« 親子で行こう!新幹線 N700 系試乗会 | トップページ | 舞妓Haaaan!!! »

2007/06/25

ウルのベビーキルト

今年に入って、約 4 年振りにハワイアンキルトを再開しました。今作っているのはアン藤原さんのパターンで「アンの幸せなベビーウル」。100cm x 130cm のベビーキルトです。

5 年前の夏に妊娠していることがわかり、当時通っていたアン先生の教室でおくるみ代わりの 90cm x 90cm のハワイアンキルトを作りました。完成したのはその年の暮れ近く。気をよくした私は、息子がお座りできるようになったらプレイマット代わりにするつもりで作り始めたのがこのキルト。教室でモチーフをカットして土台布に乗せてしつけをかけるという下準備だけはしてあったのですが、出産後は余裕がなくて、クローゼットにしまい込んだまま、長い間ほったらかしになっていました。息子はお座りどころか、もうこのキルトをプレイマットとして使うことはできないくらいに成長してしまいました (汗)。

今クールはそれほど観たいテレビドラマもなかったので、夜 8 時前後に息子が寝てから夫が帰宅するまでの暇潰しにと、ちょっとした気紛れでこのキルトをクローゼットから取り出してみました。薄いバイオレットの土台にシルバーグレイのモチーフ。プレイマットにする予定でしたので地味な組み合わせです。カットしたまま 4 年以上放置されていた切り口はほつれかけていました。

せっかくカットしたのにこのまま駄目にしてしまうのは勿体ない。またしまい込むにしても、切り口がこれ以上ひどくならないうちにせめてアップリケだけでも済ませておこうと、モチーフ布を土台布にアップリケする作業を始めてみたところ、以前教室に通っていた頃の気持ちが蘇ってきて、なかなか止められなくなっています。

ウルのベビーキルト基本的にアップリケが苦手なのでかなり時間がかかりましたが、先週やっとアップリケが完了し、裏布とキルト芯を広げ、トップを乗せてしつけをかけました。布を広げるのは夫が手伝ってくれましたが、待ち針をうってしつけをかけるのは私 1 人の作業。このサイズのキルトに 1 人でしつけをかけるのはなかなか大変で、夜 10 時に作業を始めて、すべてが終わったのは朝方 4 時過ぎ。途中、飽きたり腰が痛くなったりしてしばしば休憩していたからなのですけれど…。 左の画像はしつけ完了の記念写真です。

今はモチーフの周りをキルティングする「落としキルト」という作業をしています。ハワイアンキルトは、キルティングの作業が始まると、どんどん陰影が付いて印象が変わっていくところが好きです。

偶然ですが、「くるみるく」さんというサイトの「ブログペット背景 ハワイアンキルト風」 というエントリで配布されている背景のなかにこのキルトと同じグレイの色のものがありましたのでお借りしてきました。だんだん蒸し暑くなってきて、綿を挟んだキルトを抱えながらチクチク縫うのが辛くなってきていますが、のんびりやっていくつもりです。

|

« 親子で行こう!新幹線 N700 系試乗会 | トップページ | 舞妓Haaaan!!! »

ハワイアンキルト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135766/15557202

この記事へのトラックバック一覧です: ウルのベビーキルト:

» フラダンス衣装&ハワイアングッズ♪手作りしましょ [フラダンス衣装&ハワイアングッズ♪手作りしましょ]
ハワイアンキルトサイトスタート! 前から作りたかった、ハワイアンキルトのサイトを ようやく手がけ始めました。 ハワイアンキルト☆ハワイアンキルトにちゃれんじ まだまだ、出来てないんですが、ハワイアンキルトの 作り方やモチーフの意味、オリジナルのパターンが配布できるところまでいけたらいいなあと思っています。 ハワイアンキルトも深めれば知れば知るほど、 奥深そう!ハワイはすべて、大地と植物と音楽と生活が... [続きを読む]

受信: 2007/06/30 10:13

« 親子で行こう!新幹線 N700 系試乗会 | トップページ | 舞妓Haaaan!!! »