« 寄り道キルト | トップページ | エコバッグ狂騒曲 »

2007/07/12

寄り道キルト完成!

先日、「寄り道キルト」に書いたハワイアンキルトの小物が昨夜なんとか完成しました。小物はやっぱり最後の組み立てが大変!私の場合、各パーツのアップリケとキルティングよりも、組み立ての方に時間がかかりました。

ハイビスカスのお針箱完成したのはハイビスカスのお針箱です。予想通りファスナー付けが難しく、2 回やり直して 3 回目にやっと「まぁまぁかな」と思える出来に。次の工程に移ってから口がややたるみ気味なのに気付き、もう少し引っ張り気味に付けた方が…と思いましたが、もうやり直す気力がなく、今回はこれでよしとすることにしました (笑)。

本に載っている完成写真を参考に、ビーズも縫いつけてみましたが、この作業が結構楽しめました。土台の色が薄くてあまり目立たないけれど…

お針箱の中身中はこんな感じ。裏蓋はピンクッションになっています。葉っぱは、アップリケ布を貼り付けた布の上に土台布を重ね、土台布をモチーフの形に切り抜いて縫うリバースアップリケ。縫い代として残す幅が少なすぎて、まつるのがえらく難しくなってしまいましたが、なんとか仕上げました。

底は、内袋と底布の間に底板を挟み、内袋の底が浮き上がってこないように、底面側に折り込んだ内袋と底布の縫い代の角同士を縫いつけました。底板には、自宅に転がっていたプラスティックのバインダーの表紙を、直径が本体より 4 mm 程小さくなるように切って使いました。

直径 15cm、高さ 7cm あるので、糸も道具もたくさん入ります。試しに今回このお針箱を作るのに使った糸や道具をすべて入れてみましたが、まだまだ入ります。

そうそう、前回、気付かずに書いてしまったのですが、このお針箱が掲載されているキャシー中島さんの「キャシー中島のハワイアンキルト2」は、最近シリーズで出版されている「ハワイアンの楽しい楽しい小ものたち」ではなく、5 年前に婦人生活社から出版された本の方です。

さて、小物も完成したことだし、ベビーキルトの方へ戻ります。しばらく小物はいいや… (汗)

|

« 寄り道キルト | トップページ | エコバッグ狂騒曲 »

ハワイアンキルト」カテゴリの記事

コメント

ステキなお針箱が完成ですね、すごーい!ケースの裏蓋がピンクッションになってるのは使いやすそう!と思いました。このお針箱で、あろあろさんのキルト作りはますます楽しくなりますね~。
でも~、いよいよ夏休み。子供の相手をしなくちゃいけないから、自分時間が減りそうですよね。私の1ヶ月は長そうです^^;。
ベビーキルトのupも楽しみにしていまーす!

投稿: pooh | 2007/07/21 00:23

poohさん、コメントありがとう!お返事遅くなってごめんね。子供の夏休みは落ち着いてPCに向かうことがなかなかできないです。
裏蓋のピンクッションは、縫い針を刺すともぐって行方不明になっちゃったり、待ち針専用にするにしても表に針先が突き出したりしそうで、実のところはこの部分をピンクッションとして使うのはちょっと怖いのです。
pooh家の夏休みはどうですか?我が家は、夜のキルトタイムを充実させるために、昼間はできるだけ外に連れ出して遊ぶようにしているけれど、いざ息子の寝る時間になると私の方も眠くなっちゃって一緒に爆睡しています。
この調子では、ベビーキルトの完成はまだまだ先になりそうです(汗)

投稿: あろあろ | 2007/07/24 09:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135766/15734766

この記事へのトラックバック一覧です: 寄り道キルト完成!:

» ハワイアン 雑貨 [ハワイアン 雑貨]
ハワイアン 雑貨,ハワイアン雑貨 通販などについての情報集めました [続きを読む]

受信: 2007/07/12 16:02

« 寄り道キルト | トップページ | エコバッグ狂騒曲 »