« イルカのポシェット作成中 | トップページ | 息子、発熱 »

2008/04/15

イルカのポシェット完成♪

イルカのポシェット、完成しました。サイズは縦19cm x 横20cm、マチなしです。私のミニトートより少し小さく作りました。

イルカのポシェット前面息子のリクエストにより、イルカが前面です。画像ではわかりにくいですが、アップリケしたイルカのほかに2匹、同じ形のイルカを刺繍しています。息子曰く、刺繍した2匹のイルカはお父さんとお母さん、アップリケのイルカが息子なのだとか。まだまだ可愛いことを言ってくれます。

ホヌの木製チャームをボタン替わりに付け、ループを通して口を閉じるようにしました。ホヌのチャームは、ハギレなどと一緒に紙袋に入れっぱなしになっていたのを発掘。数年の熟成期間を経てようやく日の目を見ました(笑)。

0415-3.jpg背面はウル。こちらも下側にはウルの葉を刺繍。こちら側の方がミニトートとのお揃い感が高く、個人的にはこちらを前面にしたかった…。

今回の仕立ては脇を縫って口布を付ける程度で、口を閉じるためのループ作りに一番時間がかかりました。前回作成したポシェットは口を縫うときに一緒にループを縫いこんだのですが、今回は仕立てが終わってから口を閉じるためのものが必要だということに気づきまして…(汗)。

内側にスナップを付けて簡単に済ませることも考えましたが、何かポイントになるものを付けたい。丁度、息子にストラップを作ってあげたときのアジアンノットの道具や材料をまだ片付けずに置いていたので、コードをひも状に結んでチャイナボタン風にして取り付けることに。なるべくシンプルな結びにしたくてあれこれ試し、最終的に平結びにしてみました。ホヌのチャームの方にも背中に同じコードをグルグル巻き、口布の幅に合わせて平結び。先端だけをバッグに留めてぶら下げました。ホヌのチャームは縦横が4cm近くあり、留め付けてしまうよりも自由に動かせるようにした方がループに通しやすいかなと。

完成したバッグを息子に渡したら、とっても喜んでくれまして。5月の連休は沖縄へ旅行に行く予定なので、「おきなわに もっていく~」と言って、サングラスと拾った貝殻を入れるケースを入れていました。「そうしないと、ヤドカリに て をはさまれちゃうからさ」ですって。ゴメン、お母さんには意味がわからない…。とりあえず息子がイメージしていたものにはなったようで、良かった良かった。

|

« イルカのポシェット作成中 | トップページ | 息子、発熱 »

ハワイアンキルト」カテゴリの記事

コメント

あろあろさん、初めまして^^
私もハワイアンキルトを楽しんでますheart04

家族のイルカ、かわいいですね。
そんなことを言ってくれた時期が懐かしい~^^;
(小2と小5の息子たちがいます。)

連休に沖縄に行かれるんですね。
いいなぁ、行ったことありません^^;
うらやましい限りですhappy02

投稿: シーちゃん | 2008/04/15 17:03

こんにちは!
イルカちゃん家族いいな~。チャームの取り付けなども工夫されていてステキです。息子くんが喜んでバックに詰め込む様子を想像しちゃいました。楽しみですね~。
沖縄でヤドカリにてをはさまれなかったか、報告も待っていま~す。

投稿: pooh | 2008/04/15 21:36

シーちゃんさん、poohさん、コメントをありがとうございます。
>シーちゃんさん
シーちゃんさんのブログも拝見させて頂きました。ハワイアンキルト、たくさん作られていらっしゃるのですねshine丁寧に作られた綺麗なキルトがいっぱいで、目の保養をさせて頂きました。
息子は年長さんですが、早生まれの一人っ子なためかのんびりおっとりタイプなのです。時折激しく主張をぶつけてくることもありますが、まだまだ幼さ全開で、心配になることもありますcoldsweats01
私の実家が九州のためいつも旅行は九州どまりでしたが、今回初めて、実家の上空を素通りして沖縄に上陸します。親の私も生まれて初めて行くところなのでとても楽しみにしていますnote
>poohさん
お久しぶりにコメント頂けて嬉しいです。私の方もしばらく更新が止まっていましたので…。
息子は沖縄の海で海水浴するつもりはまったくないらしいです。「だって うみにはサメがいるでしょ!」だそうです。その代わりに貝殻拾いをするのをとても楽しみにしているみたいですよ。ヤドカリに手を挟まれるのを心配したり誰に聞いたんだか「おきなわは 『ひざし』がつよいからね」とサングラスを用意したりと彼なりの準備をしている様子が面白いです。

投稿: あろあろ | 2008/04/15 23:13

あろあろさん九州出身なの!?
私もですhappy02
北九州市だよ。
九州にいるうちに沖縄へ行っておけばよかったって思いました^^;

投稿: シーちゃん | 2008/04/17 08:37

>シーちゃんさん
あら、シーちゃんさんも九州出身ですか。
私は宮崎なのです。息子が生まれてからはジイちゃんバアちゃんに息子を見せてあげなければ…という義務感から実家が唯一の旅行先になっています。今年はジイちゃんバアちゃんの方から誘われまして、私の妹家族とともに、現地集合して沖縄観光することになりました。総勢8人、どんな珍道中になることやら…coldsweats01

投稿: あろあろ | 2008/04/17 17:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135766/40887499

この記事へのトラックバック一覧です: イルカのポシェット完成♪:

« イルカのポシェット作成中 | トップページ | 息子、発熱 »