« 息子へのプレゼント | トップページ | イルカのポシェット完成♪ »

2008/04/15

イルカのポシェット作成中

1月に東京国際キルトフェスティバルに出掛け、コットンコネクションさんのブースでミニトートのキットを購入しました。表にエンジェルトランペットのアップリケと刺繍、裏側にホヌのアップリケと刺繍が入ったかわいらしいトートバッグです。

作っているところを見ていた息子がこのバッグをいたく気に入った様子で、「これ ○○にちょーだい」としきりにおねだり。「モカのバッグは もうちいさいんだよ~」「モカのバッグ」とは幼稚園に入園する前に作ってあげたポシェットのことで、息子は今でも、お出かけのときにはいつも使ってくれているのです。作った当時は長過ぎて縫い止めて調節していた肩紐は、去年縫い止めた部分をすべて下ろし、今年はもう息子の身長では見た目に短いと感じるようになってしまいました。そろそろ新しいバッグが必要かな?まだお母さんの手作りでもOK?

「これはお母さんのバッグだし、ずっと手に持っていなければいけないバッグなんだよ。○○には肩からかけられる新しいバッグを作ってあげるよ」と言うと、「じゃあねぇ…」とリクエストしてきました。あら、まだ私の手作りでバッグで構わないのね。

息子のリクエストは以下の3つ

  • おかあさんのバッグみたいに いと で え をかいて (刺繍のこと)
  • カメじゃなくてイルカ
  • いろは あお

作成中のポシェットリクエストされてから2か月ほど経ってしまいましたが、先週、息子の春休みが終わったのを機に、作成開始。ミニトートはエンジェルトランペットとホヌですが、息子のポシェットはウルとドルフィンにしました。パターンはキャシー中島さんの「キャシー中島のハワイアンキルト―ハワイアンのかわいいかわいい小ものたち (Heart warming life series)」に付属の型紙から選んだものです。先ほど、仕立て直前の状態までこぎ着けました。残りは明日~。

眠い…もう寝ます…

|

« 息子へのプレゼント | トップページ | イルカのポシェット完成♪ »

ハワイアンキルト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135766/40884469

この記事へのトラックバック一覧です: イルカのポシェット作成中:

« 息子へのプレゼント | トップページ | イルカのポシェット完成♪ »