« Machine Quest | トップページ | アフタースクール »

2008/06/13

完成!

今朝は早起きして息子の幼稚園バスが来る前に家事を適当に終わらせ、お見送りの後すぐミシンを準備してバッグを仕上げました!ファスナーの長さがバッグの横幅より短いので、まち付近を縫うのに非常に苦労しましたが、押さえつけたり引っ張ったりしながら、なんとかできました。

0613-1.jpgサイズは、縦24cm x 横23cm x まち6cm。キャシーさんの本ではまち幅は3cmで作るようになっていましたけれど、いつも財布に過去のレシートがぎっしり詰まっている母の財布は入らないと思い、6cmにしてみました。

0613-2.jpg縫いつけるのに苦労した口布。組み立て直後、ファスナーの開閉にひっかかりがあって「もうやり直しはできないのに…」と冷や汗をかきましたが、何回か開け閉めしているうちにスムーズに動くようになり、ホッとしました。

0613-3.jpgバッグを掛けたとき体に沿う側に横入れ式のポケットが付いています。ポケットの口を閉じるためのマグネットボタンは縫い付けるタイプのものを使いました。何か取り出したいときにファスナーを開け閉めするのは面倒なので、このポケット結構便利そうです。

出来上がってみたら作成前に想像していたより大きくて、それがちょっと残念。今回は作成前にハトロン紙で型紙作って大きさを確認していて、その時には丁度いいサイズだと思っていたのだけれど…。モチーフを少し下に下げて、縦を5cmくらい短くすれば良かったかも。Dカンを取り付けているタブが柔らかくて強度も心配。タブにも接着芯を貼れば良かったかなぁ。

母は荷物が多いくせに小振りのバッグがお好みなので、いずれ今回の反省点をふまえた小さめバッグを作ってみようと思います。そのうちに。それまで我慢して使っていて欲しいな。

さぁ、ウルのベビーキルトに戻りますよ!アップリケを始めてからもう1年過ぎてしまいましたから、そろそろ気合いで仕上げますよ!もう浮気はしませんよ、たぶん…。

参考にした本

キャシー中島のハワイアンキルト 4 (4) (Heart Warming Life Series)
キャシー中島
日本ヴォーグ社
売り上げランキング: 20957

|

« Machine Quest | トップページ | アフタースクール »

ハワイアンキルト」カテゴリの記事

コメント

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪

完成、ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪
お母様もきっと喜ぶって!!手作りだもの。。。
これからの季節にぴったりな爽やかなバックですね。
ファスナー付けとか難しいのに綺麗にできてますよ。

投稿: TAKI | 2008/06/14 10:26

完成おめでとうございます^^
素敵なバッグに仕上がりましたね~。
少し大きめでもキルトのバッグって軽いから重宝しそうです。
はぁ~、達成感♪(私が作ったんじゃないのに)

投稿: toko | 2008/06/15 08:13

TAKIさん、コメントありがとうnote
今回、私にしては仕立てに時間をかけて丁寧にやったつもりなので、大きさがイメージ通りになっていなかったことがとっても残念なのよ~。小さめのバッグを探していたみたいだから…。
このバッグを使って貰って、サイズや色についての意見を聞いてまた作ってあげればいいかなbleah

投稿: あろあろ | 2008/06/15 17:31

tokoさん、コメントありがとうnote
久しぶりに達成感を味わいましたcoldsweats01この勢いでベビーキルトを完成させて、息子が夏休みに入る前にもう一度達成感を味わいたいです。

投稿: あろあろ | 2008/06/15 17:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135766/41517792

この記事へのトラックバック一覧です: 完成!:

« Machine Quest | トップページ | アフタースクール »