« キルト仲間が増えました | トップページ | Machine Quest »

2008/06/09

キルティング完了

先月作り始めたピカケのポシェット、ひとまずキルティングが完了しました。「ひとまず」と書いたのは、脇を縫い合わせてから、表と裏のエコーキルトのラインが繋がるように足す作業が残っているから。ただ、今回は裏と表の図案が違うし、脇を縫い合わせるというより、マチを付けた表面に裏面をかぶせる (説明が下手でごめんなさい) ような仕立て方なので、そこまで気を遣う必要はなかったのかもしれないけれど…。

0609.jpg内袋には、画像の左上に写っている薄い黄緑の地にレイ柄の生地を使います。去年作ったお針箱の内袋の生地が丁度いいサイズだけ余っていたので。今回の裏テーマは「できるだけ手持ちの生地を活用」なのです。
これから仕立てに入りますが、夜中にミシンは使えないので、息子が帰宅するまでが勝負!元々お裁縫は苦手なもので、仕立てには時間がかかります。本に書かれている作り方を解読しながら試行錯誤して、あと数日はかかるかな。

思えば、生地をカットして作り始めたのは母の日でした。あれ?今度の日曜日は父の日じゃないか!

|

« キルト仲間が増えました | トップページ | Machine Quest »

ハワイアンキルト」カテゴリの記事

コメント

ヾ(゚▽゚*)ノこんばんにゃ♪

もうすぐ完成ですね。細かい作業で手が込んでますね。shine
綺麗に出来上がってますよ。次は成形ですよね。ミシン頑張って!
そっかぁ、もうすぐ父の日ですね。プレゼントは何か考えているんですか?
私は母の日もやってないので父の日も何もしないなぁ。
心の中で感謝します。sweat01

投稿: TAKI | 2008/06/09 21:06

TAKIさん、こんにちはhappy01
私も「父の日」「母の日」とも心の中で感謝するだけなのよ~bleah
今回のバッグはあくまでも「旅行のときのお礼」のつもりで作っているのだけれど、たまたま「母の日」に作り始めて、完成予定が「父の日」あたりということに気付いたら自分的にちょっと面白かっただけでして…。

投稿: あろあろ | 2008/06/10 17:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135766/41480047

この記事へのトラックバック一覧です: キルティング完了:

« キルト仲間が増えました | トップページ | Machine Quest »