« ハワイアンキルトなドロップバッグ | トップページ | 新学期 »

2008/08/27

こ、腰が…

久しぶりにいいお天気になりました。風も爽やかで気持ちいい!が、私自身は朝から腰が痛くて、洗濯物を干し、部屋に掃除機をかけるのがやっとです。

腰痛の原因はコレ↓

0827.jpg

1mのタペを作ろうと、2晩かけてしつけをしていたから…。食卓の上に広げて中腰でぐるぐる食卓の周りを移動しながらの作業はキツくて…。

パターンは、メアリー・シーザーのエンジェルトランペット。今年の東京国際キルトフェスティバルで購入したものです。

生地は、先月、いつも染めている方に教えて貰いながら自分で染めた輪染め。土台の布は中心から黄色→緑→紫、アップリケ用の布は黄色→紫→緑で、一部反転になるように、パターンに合わせて輪の大きさを決めて染めてみました。思っていたよりも黄色が濃くなっちゃったり、色が入っていなくて染め直した箇所や緑の輪の中に紫が飛んでいる箇所があって、どちらかというと失敗作ですが、細かいことは気にせずこのまま使うことにしました(苦笑)

今朝、撮影のために広げていたら、息子が「これ、○○にちょうだいね。○○のへやにかざるからね」と言ってくれましたので、来年、小学校への入学祝いにプレゼントしてあげようと思っています。昨夜、しつけが終わったのを見て「で?今度は何年後に完成するの?」と言ってくれちゃった夫を見返してやる~!!

|

« ハワイアンキルトなドロップバッグ | トップページ | 新学期 »

ハワイアンキルト」カテゴリの記事

コメント

おぉ、三色染めですか~。
1Mタペのしつけ、お疲れさまでした。
やはり1人でやるとなると大変な作業になるんですね~。
それにしても息子君、かわいいな~。
ご主人に負けないように頑張りましょうね!!!

投稿: toko | 2008/08/27 14:00

輪染めいいですね~。
とても失敗作には見えませんよ~
私も一度染めをやってみたいんですが、なかなか思い切れないでいます。(^_^;)
しつけは、腰を痛めますよね~私も、お仲間です~(笑)
無理なさらないで、大事にしてくださいね!

投稿: mahalo | 2008/08/27 16:23

tokoさん、コメントありがとう
Baste-Itを使えばもっと楽だったと思うんだけど、今回はしつけ糸でチマチマやったから時間がかかりました…。Baste-Itは、以前母用のバッグを作ったときに使ったら、生地が硬くなっちゃって中のキルティングをするときに針が通りにくかったので今回はやめておいたの。たぶん量とか生地の問題なのでしょうけれど。
もうね、夫の一言に対する悔しさを原動力にしようと、今夜からアップリケ頑張りますよ~!!

投稿: あろあろ | 2008/08/27 19:53

mahaloさん、コメントありがとう
自分で実際に染めてみるまでは、私も「やってみたいけど大変そう」と思っていました。でもやってみると本当に簡単だし時間もかからないんですよ。
今回のタペは100均で売っている大きな洗面器と、息子が幼稚園からもらってきた砂遊び用のバケツにお湯を入れて染めたのです。
しつけの作業は腰が辛いですよね。いつかはベッドカバーを…と思うんですが、しつけするのに体がもたないかも(笑)

投稿: あろあろ | 2008/08/27 20:01

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪

腰は大丈夫ですか?
私の実家も自営で縫製をやってまして、
両親ともよく中腰でしつけやアイロン掛けを
している姿を見て育ちました。
同じ姿勢で行う作業は大変ですよね。

でも綺麗な布で本当に失敗作とは思えません。
綺麗の色も出ています。

「ドロップバック」もステキですね。内側も可愛い
模様の布で爽やかな印象を持ちました。
とっても精力的に製作をするあろあろさんを
見習いたいと思いました。


投稿: TAKI | 2008/08/30 09:24

TAKIさん、コメントありがとう
腰痛の方はもう大丈夫ですhappy01この頃は腹筋が弱くなる一方で、こういうときに腰に負担がかかってしまいます。少し運動しないといけないとは思うんですけど、思うだけでなかなか実行に移せず…coldsweats02
最近、夜は自分から観たいと思うテレビ番組がほとんどなくなりまして、息子が寝てしまうと暇なのですよ。最近は小物を作る機会が多かったのでいろいろ完成しましたけれど、これからは、今回アップしたキルトに関してはまた長~く沈黙が続くかと。

投稿: あろあろ | 2008/08/30 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135766/42289310

この記事へのトラックバック一覧です: こ、腰が…:

« ハワイアンキルトなドロップバッグ | トップページ | 新学期 »