« 低迷中 | トップページ | 運動会 »

2008/10/01

ソーイングケース

ダラダラしていたらあっという間に10月になってしまいました…(汗)

前回書いた作成中の小物、やっと完成しました。

ソーイングケース(外側)

ソーイングケースです。8月に、ハワイアンキルトのサークルでキャシー中島さんの本に載っているソーイングケースを作ろうという話が持ち上がり、私も便乗して作ることにしました。去年作ったお針箱は一通りの道具が全部入っていいのですが、持ち運びには不便だなぁと感じていたので。

サイズやファスナーの付け方は本(キャシー中島のハワイアンキルト 4 (4) (Heart Warming Life Series)) の通りにしましたが、外側のモチーフは同じシリーズの別の本に載っていたロケラニに変更。内側のポケット類も、シリーズを通してたくさん掲載されているソーイングケースのパーツから、手持ちの道具に合わせて選び、下の画像のように配置しました。

ソーイングケース(内側)

左側上のマチ付きのポケットには糸ワックス(Thread Heaven)とシンブルが入ります。右側中央のホックで開閉できるようにした四角い物体は針ケースです。これまで針はペットボトルの蓋で作ったピンクッションに刺してお針箱に入れていましたが、キルティング用の針は長さが2cm程しかないので中に潜ってしまったり、長いしつけ針が蓋に突き刺さっていたりしたので、中にフェルト生地を縫い付けた針ケースに収納することにしました。ただ、縫っている最中にいちいち針ケースに戻すのは面倒なので、右上隅に針休め用のマグネットを布でくるんだピンクッションを付けました。右端は、キルトスケールを引っかけておくためのループ。

今回は、外側を縫っているときよりも内側のパーツのサイズや配置を考えている方が楽しかったです。一応、厚みのあるものが重ならないように考えたんですよ。

新しいソーイングケースも出来たことだし、エンジェルトランペットのタペを頑張らなくちゃ♪

|

« 低迷中 | トップページ | 運動会 »

ハワイアンキルト」カテゴリの記事

コメント

(*ゝω・*)ノコンチャ☆・゚:*:゚

それぞれのパーツの配置とかよく考えられていて、手作りならではの
使いやすそうなソーイングケースですね。
小さいものを作るのは細かい作業で大変ではなかったですか?
肩、腰、目も疲れそうです。wobblyでも出来上がりを見ると
そんな疲れも忘れちゃうかな。good

投稿: TAKI | 2008/10/04 11:34

TAKIさん、こんばんは~
今回はゆっくり休み休み作っていて、それほど疲れなかったのですが、最後に山道テープ(内側の周囲に付いている赤いクネクネのテープ)を縫い付ける段階になって、かなり目にきましたbearing内側に緑の生地を使ったので目がチカチカしちゃって…
細かいパーツが多くて手間はかかりましたが、自分がいつも使う物に合わせて、自分が使いやすいように考えて作るという作業はなかなか楽しかったですよ。

投稿: あろあろ | 2008/10/04 22:25

使いやすそうなソーイングケースができあがりましたね~。
サークルのみなさんのも見てみたいです^^
細かいパーツもお花やウクレレが見えるように裁断してあって
お仕事の細かさがすばらしい~。

投稿: toko | 2008/10/06 11:17

tokoさん、こんにちは。お返事遅くなってごめんね。
サークルでは、あとお二人の方が作成中なんですよ。中のポケットはもちろん、外側の色もパターンもファスナーの付け方も三者三様です。
柄を選んで裁断したことに気付いてくれてありがとうheart01さすがtokoさん、細かいところに目が行くわね~(笑)

投稿: あろあろ | 2008/10/08 16:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135766/42651269

この記事へのトラックバック一覧です: ソーイングケース:

» サンサーフのアロハシャツ1 − ケオニ・オブ・ハワイ シャングリラ [サンサーフでご機嫌!]
様々なアーティストがデザイナーとして寄与しているサンサーフのケオニ・オブ・ハワイ(KEONI OF HAWAII)シリーズ。その中で真っ先に紹介したいのが、なぎら健壱氏が東京タワーをメインモチーフにしてデザインした、この”シャングリラ(SHANGRI-LA)”です。”シャングリラ”とは、イギリスの作家ジェームズ・ヒルトンが1933年に出版した小説「失われた地平線」の中に出てきた”理想郷”の名前で、アロハ... [続きを読む]

受信: 2008/10/01 22:20

« 低迷中 | トップページ | 運動会 »