« 折り返し地点 | トップページ | アップリケ終了~♪ »

2009/01/20

東京国際キルトフェスティバル2009

昨日、手芸友達2人+3歳児Nちゃんの4人で、東京ドームで開催中の「東京国際キルトフェスティバル2009」へ行ってきました。

息子の幼稚園バスのお迎え時間の関係で、ドームの中にいられるのはわずか2時間。子連れでもあるし、ドームでは絶対に間近で見たい物数点だけを見て、後は日曜日にBSで放送された番組の録画でじっくり見るという計画で。

平日ですが、すごい人でした。入場口の階段を下りてすぐのところにキャシー中島さんのハワイアンキルトの展示ブースがありましたが、キルトの前へ進めないほどの人だかりで、遠目に眺めただけで早々に退散致しました。

その後は、比較的人が溜まっていない通路を歩きながら、キルト大賞の受賞作品やパートナーシップキルトを拝見。パートナーシップキルトの今年のテーマは「星に願いを」。Nちゃんは、たくさんのお星様がとても気に入ったようで、お星様のキルトをひとつひとつ「カワイイ、キレイ」と指さして、しばらくパートナーシップキルトの場所から離れませんでした(笑)。私たちの楽しみに無理矢理付き合わせてしまって大丈夫かな?と心配していましたが、少しだけホッとしました。

↓の中に、いつもブログを読ませて頂いているmahaloさんの作品があります。知人のキルトを、このような場所で見つけるのは楽しいし嬉しい♪

パートナーシップキルト「星に願いを」

この後、私は30分だけ別行動させて貰って、展示されているキルトを流し見しながらお買い物。買う物も行くお店も決めていたからサクっと終了。待ち合わせていた休憩場所に戻り、ドームに入る前にコンビニで買ってきたおにぎりとお茶でランチ。この段階で予定していた行動はすべて終了。予想していたより早い時間だったので、やっぱりここへ来たからには行ってみましょうということで、最後にキャシーマムのブースへ。

人混みに圧倒されつつも、ロケラニのコースターのキットを1つづつ購入。まさに戦利品(笑)。Nちゃんのママの分はNちゃんが選びました。Nちゃんのママは、Nちゃんの大好きなピンクのロケラニを、この春から幼稚園へ通うNちゃんの絵本袋に付けてあげるそうですよ。

 お買い物♪

さて、30分の別行動の間に購入したのは、パッチワークボード、ギッターマンのキルト糸、しつけ針、バティックのカットクロスでした。手前は最後にゲットしたロケラニのコースターのキット。 このキットは、来月、3人で集まってチクチクする予定です。

という訳で、じっくりと楽しむ感じではありませんでしたが、それなりに満足し、しっかりやる気になって帰って来たのでした。

|

« 折り返し地点 | トップページ | アップリケ終了~♪ »

ハワイアンキルト」カテゴリの記事

コメント

濃厚な2時間でしたね~。
綿密な計画で展示を見てお買い物もできて、ばっちりでしたね!
私はやはり断念。。。
秋の横浜キルトウィークあたりから行こうかと思っています^^
近所に手芸仲間がいてみんなでチクチク楽しいですね。

投稿: toko | 2009/01/21 09:11

tokoさん、こんばんはhappy01
私の場合、長い時間滞在していると、不要なモノまで欲しくなってしまいますからねぇ、慌ただしいくらいで丁度良かったのかもしれません。凝った作品が多いから、近づいてじっくり見たいけれど、あの混雑では…^^;
近所の手芸仲間との活動は、何故かウォーキングやランチや映画鑑賞が多くて、その合間にチクチクしているの。今年は歌舞伎座に歌舞伎を見に行く計画もあり、手芸仲間というくくりでいいのか?って感じもなきにしもあらずです^^;

投稿: あろあろ | 2009/01/21 21:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135766/43799066

この記事へのトラックバック一覧です: 東京国際キルトフェスティバル2009:

« 折り返し地点 | トップページ | アップリケ終了~♪ »