« おしゃれ工房のマンスリーキルト | トップページ | マラソン大会 »

2009/01/31

キルティング開始~♪

エンゼルトランペットのタペストリー、昨夜からキルティングを開始しました。

キルティング中

左上にちらっとお見せしているのが裏生地です。

これまで、クッション以上のサイズのものをキルティングするときには、Dual Dutyのキルト糸を使っていましたが、糸を引いたときにゴソゴソとした引っかかり感があるのと、縫い進めるうちに糸が毛羽立ってくるのが気になっていました。

初めてハワイアンキルトを習った教室で使っていたのがDual Dutyでしたので、「こんなものなのかな」と、そのまま使い続けていましたが、今回、東京ドームで入手したギッターマンのキルト糸を使ってみました。今のところ、Dual Dutyで気になっていたゴソゴソ感も糸の毛羽立ちもなく、快適です。Dual Dutyに比べると、値段がお高い (なんと、1本約200mで630円!) のが難点ですが、今回はトップの生地を手染めしてその分節約できたので奮発してみました。セコイ話ですみませ~ん^^;

|

« おしゃれ工房のマンスリーキルト | トップページ | マラソン大会 »

ハワイアンキルト」カテゴリの記事

コメント

ヾ(=´・∀・`=)こんちぃ~

初めて習ったことって、ずーっと続けていきますよね。なかなかキッカケがないと抜けられないです。今回はキルトフェスティバルで新しい糸を使ってみるキッカケができてよかったです。細かい作業のようですが出来上がりが今から楽しみです。マイペースで頑張って下さいね。cute

投稿: TAKI | 2009/02/06 11:06

TAKIさん、コメントありがとう。
1つの教室だけに通っていると、そこで習ったことがすべてになってしまいがちですよね。今は定期的に教室に通うことが難しいので、年に何回か興味のある先生のワークショップに参加したりしていますが、手順も道具も様々なんですよね。どれが正しくてどれが間違っているということもないし。
そのことに気付いてからは、サークルやいろんな先生のワークショップで情報収集しつつ、自分がやりやすい方法、使いやすい道具を選んで自分流を構築していくのも1つの方法じゃないかと思っています。

投稿: あろあろ | 2009/02/06 19:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135766/43915099

この記事へのトラックバック一覧です: キルティング開始~♪:

« おしゃれ工房のマンスリーキルト | トップページ | マラソン大会 »