« キルティング開始~♪ | トップページ | ほぼ日手帳2009 spring »

2009/02/06

マラソン大会

息子が通う幼稚園では、週に2回、幼稚園の周囲の遊歩道を利用してマラソンをしています。水曜日は年に一度のマラソン大会でした。

年少さんと年中さんは先生がペースメーカーになり、並んで走ります。自分の前のお友達を追い抜くのは禁止です。年長さんになると、追い抜きありの本気マラソン。マラソン大会の後に貰える記念品も年少・年中はメダルですが、年長はカップ。ずっと前から憧れていたカップがやっと貰えるので、息子は随分前から楽しみにしていました。

「○○、ぜんりょくしっそう するからね。ちゃんとみててよ」と言っていた息子ですが、当日、幼稚園の外のマラソンコースを走って園庭に戻ってきたときの顔はニコニコ笑顔。どこが全力疾走よ!(笑)

マラソン大会の日はヤマハ音楽教室の日でもあったので、教室ではヤマハの先生に「きょうは マラソンたいかいで カップをもらったんだよ~」と報告。「へぇ、何位だったの?一番とか二番とか、あるの?」と先生に聞かれて、「じゅんいは かんけいないんだよ、さいごまで がんばってはしるのが だいじなの」と、同じ幼稚園に通っている友達と一緒に答えていました。普段幼稚園の先生に言われていることだと思うけれど、そんな風に考えられるようになったんだな~と思うと嬉しかった。

0206-1.jpg

そんな息子の部屋に飾るべく制作中のタペストリー、真ん中の空いている部分のエコーキルトが終わりました。フープに生地を張るのが下手で時間がかかるので、今回はエコーも落としキルトも関係なく、フープの中をすべてキルティングしてからフープを動かしていく方法で進めています。ど真ん中から始めて、そのすぐ外側をやっと1周しました。使っているフープは直径30cmと小さめですが、今のところ1日1フープくらいのゆっくりペースなので。

0207-2.jpg

アップリケの段階では、エンゼルトランペットの花との境目が分かりづらかったのですが、キルティングすると若干分かるようになりました。サークルのSさんからのアドバイスで、実は落としキルトの糸の色を変えているのです。茶色にしたので、針目が目立つ目立つ!針目を揃えることを常に意識していますがなかなか難しい(汗)。でも、常に意識して作業することが上達の近道なんじゃないかしら~と信じています(苦笑)

 

|

« キルティング開始~♪ | トップページ | ほぼ日手帳2009 spring »

ハワイアンキルト」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

ヾ(=´・∀・`=)こんちぃ~

マラソン大会では息子クン、頑張りましたね。私は苦手なので感心しました。お友達と競争し合うことで、考え方もしっかりしてくるんですね。

製作中のタペストリーは製作状況が写真でアップされているので、素人の私にも工程がよくわかって「あっ!こうなるのかぁ」と想像がつきました。改めて大作のようですが頑張ってね!!

投稿: TAKI | 2009/02/07 11:26

TAKIさん、こんにちは。
私もマラソンは苦手ですsweat01マラソンだけじゃなくてスポーツは全般的に苦手…。
スポーツに関しては私の血を濃くひいてしまったようで、息子もそんなに得意ではないんですよ。苦手なことでも楽しんで参加できるのは今のうちだけかもしれないです。
タペストリーは、時々ブログに進捗を書くことで、毎日少しずつでも進めようという気持ちになるのですよ。長期に渡って報告が停まったら手も止まっていると思ってくださいcoldsweats01

投稿: あろあろ | 2009/02/08 11:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135766/43971649

この記事へのトラックバック一覧です: マラソン大会:

« キルティング開始~♪ | トップページ | ほぼ日手帳2009 spring »