« レフア (1) | トップページ | レフア (3) »

2009/05/16

レフア (2)

レフアのアップリケ、仕上がりサイズを越えている部分に印を付け、そのあたりが完全に折り込まれるように注意しながらアップリケを進めてみました。

仕上がりサイズを越えている部分、具体的にはギザギザになっているレフアの花の外側から2番目の頂点なのですが、この一カ所だけのために、花の周囲すべてを普段の倍以上の幅で折り込んで縫い進めるというのはかなり大変で…。縫いにくいところはハサミを入れたりしながらなんとか花3個終了。残り1つをアップリケする前に定規で計ってみたら…。

ガーン!仕上がり線スレスレ…(汗)。これでは最後に繋げるときに、少しでもミシンが歪めばアップリケした生地が縫い代に縫い込まれてしまいます。ということで諦めて、再度生地をカットし、花の配置を変更してやり直すことにしました。

1516-1.jpgこちらが昨日の配置。

花と葉のキワを突き合わせにしています。

これを…

1516-2.jpg新しい配置では、バイアス方向に5mm中心側にずらしました。このようにすると、アップリケ前の状態で、仕上がり線ギリギリいっぱいに収まりましたので、縫い代の幅はいつも通りで大丈夫なはず。

ということで、やり直しで~す。昨日途中まで作業したものは、そのうちにミニタペにでもすることにします。

|

« レフア (1) | トップページ | レフア (3) »

ハワイアンキルト」カテゴリの記事

マンスリーキルト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135766/45029987

この記事へのトラックバック一覧です: レフア (2):

« レフア (1) | トップページ | レフア (3) »