« レフア (2) | トップページ | ハワイアンの愛しい愛しい小ものたち »

2009/05/18

レフア (3)

昨日は息子がめずらしく発熱。天気も荒れ模様だったので、買い物を夫に頼み、ほぼ一日中、布団の中からテレビを観ている息子とおしゃべりしつつチクチクして過ごしました。おかげで、マンスリーキルト5月分「レフア」終了です。息子の熱も今朝はすっかり平熱で、元気に登校していきました。

0518.jpg

花の配置をやり直したお陰で、普段通りにアップリケを進めることができたけれど、花の付け根部分の折り込みをもっと深くしてお椀型に見えるようにした方が可愛かったかな…。生地が重なるところは、アップリケ完了後の下側のモチーフの形を事前にしっかりイメージしておかないといけないな~と反省。

使用生地

  • 土台
    ルシアンのラニダイファブリック 「ヒナヒナ」

  • コットンコネクションさんの南アフリカ太陽の布 L003  

  • オフホワイトのエイティスクエアを、グリーン系+ブルー系の染料を混ぜて手染め。むらの出方が今ひとつですが、スモーキーなグリーンになって赤が引き立ったような気がします(自画自賛^^;)

久しぶりに集中してアップリケしていたので、肩がコリコリです。そろそろ6月号が届く頃ですが、しばらくはエンゼルトランペットのタペに戻りま~す。次回はタヒチアンキルトのようですね。ティアレ(?)の花がいっぱいで楽しそう&大変そう(汗)

|

« レフア (2) | トップページ | ハワイアンの愛しい愛しい小ものたち »

ハワイアンキルト」カテゴリの記事

マンスリーキルト」カテゴリの記事

コメント

レフアも出来上がりましたね~
配色が落ち着いた感じで、私的には好きですよ~
もうすぐ6月号の発売ですよね。
私もそろそろ始めないと、たまる一方になっちゃいます~coldsweats01

投稿: mahalo | 2009/05/19 15:57

mahaloさん、こんばんは。
完全に出遅れていましたが、なんとか追いついて一安心ですヽ(´▽`)/
配色、褒めて下さってありがとうございます。土台は最後までヒナヒナで押し切って、モチーフは手持ちにない色は自力で染めて乗り切る計画です。
型紙の写し方やカットの仕方にもよるでしょうけれど、レフアはサイズが微妙でしたcoldsweats01
しつけをかける前のサイズチェックをお忘れなく!4月、5月は30cm角と小さいのでベッドカバーの息抜きに丁度良いかもしれませんよ。mahaloさん作のマンスリーキルト、楽しみlovelyにしていますね。

投稿: あろあろ | 2009/05/19 21:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135766/45051532

この記事へのトラックバック一覧です: レフア (3):

« レフア (2) | トップページ | ハワイアンの愛しい愛しい小ものたち »