« 2009年2月 | トップページ | 2009年6月 »

2009/05/29

生命の木

明日は小学校の運動会。でも、たぶん雨で延期…。さっさと延期決定して欲しいところなのですが、明日の朝にならないと決定はしないらしい。我が家は家族3人だけだから、お弁当の準備もたいしたことはないけれど、遠方からご親戚を招待している家は大変だろうに…。

エンゼルトランペットのタペがなかなか進みません(汗)。夜息子が寝てから少しずつ進めてはいるのですが、ペースが上がりません。8月末に、サークルの初めての作品展を開催することになって、それには充分間に合いそうだから焦る必要はないのですが、頭の中に次に作りたいモノがいっぱい溜まってきちゃって。

これまでキルトはハワイアン Only だったのですが、実は最近、アメリカン パッチワークに興味津々。今月号の「おしゃれ工房」のテキストに、来年東京ドームで開催予定の「東京国際キルトフェスティバル ~布と針と糸の祭典2010~」で展示されるパートナーシップ キルトの募集に関連して「生命の木」のパターンの作り方が掲載されているのです。説明がとても丁寧で、私にもできそう!いい機会だから挑戦してみたいな~と思っておりまして。

締め切りは8月31日だからタペが完成してから考えればいいことだけど、もう頭の中は「生命の木」でいっぱい。キルティングをしていても、ついつい「おしゃれ工房」の該当のページを眺めながらピーシングのイメージトレーニングを始めてしまう始末です。使える生地があるかどうかをチェックして頭の中で色合わせしてみたり、更に「この色の糸、あったかなぁ」なんて糸の収納ケースを引っ張り出してみたり。どうにも集中できません(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/05/27

ピカケ (2)

都内での新型インフルエンザ感染患者が確認されてすぐ、息子の小学校では健康観察表が配られました。毎朝検温して記入し、担任に提出することになっています。

今朝、息子の体温を計ったところ37.5度。本人は至って元気で学校に行く気満々でしたが、新型インフルエンザの件で学校側は「少しでも異変があれば休ませて」というスタンスだし、運動会前でもあるのでお休みさせることにしました。

元気なので学校はお休みしても普通に遊ぶ息子。午前中は、届いたきりずっとほったらかしになっていたチャレンジの「ひまわり観察セット」に種を植え、まだ終わらせていなかった今月提出する赤ペン問題をやったりして過ごしていました。

おかげでテーブルにタペを広げるスペースがなくなってしまったので、隅っこでコソコソと6月のマンスリーキルト「ピカケ」の葉をカットしてしつけをかけました。しつけをかけちゃうと、やはり早くアップリケを始めたくなってしまいますが、今日はここまで。

ピカケ

昼食後、熱を計ったら既に平熱に下がっていましたので、夕方のヤマハには連れて行けそうです。「ヤマハ、どうする?」って聞いたら「行く~!」って元気な返事が返ってきました。外に出たいよね~(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/05/26

手芸部活動

今日は友人宅で手芸部でした。前回の活動 (?) から、なんと3か月ぶり!

前回は東京ドームのキャシー中島さんのブースで購入したロケラニのコースターのキットを途中まで作り、今回は仕上げのチェーンステッチを入れました。このロケラニのコースターを作り始めた回から新しいメンバーさんが一人増え、私を含めて4人になりました。

ロケラニのコースター

「とりあえずこんな感じ?」とメンバーの皆さんにお見せするため、前回の活動直後に仕上げておいたのですが、刺しゅうはほぼ未体験の分野でして…。

今年1月に NHK の「おしゃれ工房」で放送されたキャシー中島さんのタヒチアンキルトの回を録画しておいたものや、やはりキャシー中島さんのタヒチアンキルトの本を見ながらの作業でしたが、チェーンステッチは始めてみると楽しくてなかなか止められず、一気に仕上げてしまった記憶があります。

ここのところみんなそれぞれ忙しくて、なかなか手芸部を再開できずにいましたが、久しぶりにみんなで集まっておしゃべりしながらチクチクするのはやはり楽しい。次回、完成した他の3人のコースターを見られるのが今から楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/22

ピカケ (1)

0522-1.jpg朝からブログのアクセス数がガンガン上がっているので「何か変なこと書いちゃった?」と心配していたのですが、よ~く調べてみたら、うちのピピがBlogPetの「今日のペット」に選ばれていました。

一応、記念のスクリーンショットを。

実は3回目なんです。選ばれるの。どういう基準で選ばれているのかわかりませんが、単純に抽選しているのだとしたら、もっと別なところで運を使いたいというのが本音…(汗)

話は変わって、「おしゃれ工房」6月号のマンスリーキルトは「ピカケのハワイアンキルト」でした。白黒写真で判断したのでグリーンの葉の部分が見えず、ティアレのタヒチアンキルトかと思っていましたが、ハワイアンキルト。ピカケとティアレでは花びらの数も違いますね。失礼しました。

0522-2.jpg

明日、大きな手芸店のある町まで出掛ける予定があるため、ついでにアップリケ用の糸を購入して帰れるように、使用する生地を決めて指定のサイズで準備しました。お花用の生地はピンクの染料で染めてみました。今回はムラの出方がバッチリ期待通り!些細な事ですが Happy です。

カットまでしてしまうと端がほつれてきてしまうので、タペが仕上がるまではこの状態でしばらくお休みです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/05/21

ラスト一周!

新型インフルエンザ、とうとう東京都でも感染者が確認されましたね。

昨夜から度々ニュースで報道されている地名は我が家の生活圏…。今日は休校になるのではないかと心配していましたが、その必要はないと判断されたようで息子はいつも通り元気に登校して行き、ホッとしました。来週末は小学生になって初めての運動会です。なんとか収束して欲しいのですが…。

エンゼルトランペットのキルティングが、ラスト一周になりました。う~ん、あと何日かかるんだろう…。

0521.jpg

以前から書いていますが、色合わせが微妙です。フープを抱えて縫っているときには気にならないけれど、こうして画像になってみると、やっぱり色を変える位置を間違ってしまったなぁと思います。パターンが素敵なだけに凹みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/19

ハワイアンの愛しい愛しい小ものたち

今日は「キャシー中島のハワイアンキルト5 -ハワイアンの愛しい愛しい小ものたち- 」の発売日。買い物ついでに書店に立ち寄ったら平積みされていました。

この「小ものシリーズ」はこれまでに出版された4冊すべて購入済み。もう特に目新しいものもないだろうと思っていたので今回は見送るつもりでしたが、一応パラパラと中身をチェック。表紙に掲載されているバッグがど~しても作りたくなってしまい、結局また購入してしまいました(汗)

エンゼルトランペットのタペが完成したら、しばらくタペ作りは休憩して、マンスリーキルトを作りつつこのバッグを作ってみようかなと考えています。それならタペが完成してから購入すればいいじゃないってのはわかっているんですけど、つい…ね。

自宅に戻ってからじっくり眺めていて一番心惹かれたのは、深いブルーのモンステラと真っ白なティアレのタペストリー(「プアマノアのタペストリー」というタイトルが付いていました)なのですが、ボーダー部分のためだけに 5m 以上もプリント生地を買うというのがネックで…。

キャシー中島のハワイアンキルト 5 (5) (Heart Warming Life Series)
キャシー中島
日本ヴォーグ社
売り上げランキング: 735

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/18

レフア (3)

昨日は息子がめずらしく発熱。天気も荒れ模様だったので、買い物を夫に頼み、ほぼ一日中、布団の中からテレビを観ている息子とおしゃべりしつつチクチクして過ごしました。おかげで、マンスリーキルト5月分「レフア」終了です。息子の熱も今朝はすっかり平熱で、元気に登校していきました。

0518.jpg

花の配置をやり直したお陰で、普段通りにアップリケを進めることができたけれど、花の付け根部分の折り込みをもっと深くしてお椀型に見えるようにした方が可愛かったかな…。生地が重なるところは、アップリケ完了後の下側のモチーフの形を事前にしっかりイメージしておかないといけないな~と反省。

使用生地

  • 土台
    ルシアンのラニダイファブリック 「ヒナヒナ」

  • コットンコネクションさんの南アフリカ太陽の布 L003  

  • オフホワイトのエイティスクエアを、グリーン系+ブルー系の染料を混ぜて手染め。むらの出方が今ひとつですが、スモーキーなグリーンになって赤が引き立ったような気がします(自画自賛^^;)

久しぶりに集中してアップリケしていたので、肩がコリコリです。そろそろ6月号が届く頃ですが、しばらくはエンゼルトランペットのタペに戻りま~す。次回はタヒチアンキルトのようですね。ティアレ(?)の花がいっぱいで楽しそう&大変そう(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/05/16

レフア (2)

レフアのアップリケ、仕上がりサイズを越えている部分に印を付け、そのあたりが完全に折り込まれるように注意しながらアップリケを進めてみました。

仕上がりサイズを越えている部分、具体的にはギザギザになっているレフアの花の外側から2番目の頂点なのですが、この一カ所だけのために、花の周囲すべてを普段の倍以上の幅で折り込んで縫い進めるというのはかなり大変で…。縫いにくいところはハサミを入れたりしながらなんとか花3個終了。残り1つをアップリケする前に定規で計ってみたら…。

ガーン!仕上がり線スレスレ…(汗)。これでは最後に繋げるときに、少しでもミシンが歪めばアップリケした生地が縫い代に縫い込まれてしまいます。ということで諦めて、再度生地をカットし、花の配置を変更してやり直すことにしました。

1516-1.jpgこちらが昨日の配置。

花と葉のキワを突き合わせにしています。

これを…

1516-2.jpg新しい配置では、バイアス方向に5mm中心側にずらしました。このようにすると、アップリケ前の状態で、仕上がり線ギリギリいっぱいに収まりましたので、縫い代の幅はいつも通りで大丈夫なはず。

ということで、やり直しで~す。昨日途中まで作業したものは、そのうちにミニタペにでもすることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/15

レフア (1)

マンスリーキルト5月分、「レフア」開始です。

0515-2.jpg

テキストでは花弁の色は黄色になっていますが、個人的に「レフア=赤」のイメージなので赤系の生地を使うことにしました。

しつけが終わった段階でちょっと心配なことが…。テキストの指示通りに花と葉を突き合わせに配置したのですが、縫い代込みの状態で仕上がりサイズを2~3mmオーバーしているのです。今回の花部分のアップリケは、いつもより多めに生地を折り込むことを意識して作業していかないと花の部分がはみ出すかも(汗)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジンジャー (2)

マンスリーキルト4月分、ジンジャーのアップリケが終わりました。いつも使っている携帯電話のカメラは青みが強く出てしまうので、今回はデジカメで撮影してみました。

マンスリーキルト4月分「ジンジャー」

私にしては早く仕上がったかな。裏側に仕上がり線と裁ち切り線を引いて、しばらくこの状態で保管です。

使用生地

  • 土台
    ルシアンのラニダイファブリック 「ヒナヒナ」

  • コットンコネクションさんの南アフリカ太陽の布 L004

  • オフホワイトのエイティスクエアを、グリーン系の染料2色で2回に分けて手染め

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/05/14

ジンジャー (1)

先日から始めた NHK テキスト「おしゃれ工房」のマンスリーキルト、一年間の長丁場です。ブログでちょこちょこ報告することにすれば完走できるかな?と思い、まだ途中ですが経過報告を。

4月号のジンジャーのパターン、花の部分のアップリケが終わり、今日は葉っぱのしつけをしました。

0514.jpg

花に使った生地は、コットンコネクションさんの南アフリカ太陽の布です。この生地、何色か購入したままコレクション化しているので、今回のマンスリーキルトで使いまくる予定。今まで勿体なくて使えずにいたけれど、よく考えれば使わずにしまい込んでしまう方が勿体ないですよね(笑)。

息子が小学校に入学してから午前中にまとまった時間が取れるようになり、ここのところエンゼルトランペットのタペストリーのキルティングを頑張っていたら (近々こちらの方も途中経過を報告しますね) 左手の中指が腫れてきてしまいました。理想は昼間にマンスリーキルト、夜はエンゼルトランペットのタペなのですが、しばらくは指休めがてらマンスリーキルトの方に集中しようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/12

今日からスタート♪

始まるまではやる気満々だったくせにすっかり出遅れてしまった「おしゃれ工房」のマンスリーキルト。今日は2か月分の生地をカットしました。やっとスタートです。

0512.jpg

広げてしつけをかけるのは明日にして今日はここまで。左側が4月号のピンクジンジャー、右側が5月号のレフアです。昨日染めたピンクジンジャーの葉っぱ用の生地は、やっぱり色が薄くて土台の色ともかぶってしまったので、濃く染め直しました。

本に掲載されている色合わせとは異なりますが、このマンスリーキルトはできるだけ我が家の衣装ケースの中でコレクションと化していた生地を使っていきたいと思っているので、こんな感じで。まだ中表の状態だからというのもありますが、見本と比べると随分地味になりました。ビビッドな色をそこかしこに使っても統一感を出せるキャシー中島さんは、やはりスゴイ人です。私にはできない(汗)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/05/11

また沈黙しちゃった^^;

2月中旬から、またまた更新ストップしてしまいました。今年の目標は「最低でも週1更新!」だったのに、一月ももたなかった…

2月は息子の誕生月で、幼稚園行事も重なり、忙しかったのです。それに加えて、3月上旬に体調を崩して完全復活しないまま、気力だけで卒園前の行事や卒園式、ヤマハの発表会、入学準備、入学式をこなし、息子の春休み中に遊びに来ていた実家母をもてなし、落ち着いたときには「もう何もしたくな~い」という状態になっておりました。

GWを過ぎてやっと小学生になった息子との生活のリズムが掴めてきて、気持ちも上向きになってきましたので、またボチボチと更新していこうかと。

ということで、今朝は、息子と夫に「行ってらっしゃ~い」してからハワイアンキルト用の生地を2枚染めました。

生地(グリーン系)

「おしゃれ工房」の4月号から連載開始しているキャシー中島さんのマンスリーキルトに使う予定です。右側の生地が4月号のジンジャーの葉っぱ用、左側の生地が5月号のレフアの葉っぱ用です。花弁に使う予定の生地と合わせてみたところジンジャー用のグリーンが少し薄い感じがしたので、花弁をカットした後再度確認した上で、もう少し濃いめの色で染め直すかもしれません。

エンゼルトランペットのタペストリーが未完成なのですが、既に2か月分溜まっちゃったし、来週には6月号が届くのでそろそろ始めないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年6月 »