« また沈黙しちゃった^^; | トップページ | ジンジャー (1) »

2009/05/12

今日からスタート♪

始まるまではやる気満々だったくせにすっかり出遅れてしまった「おしゃれ工房」のマンスリーキルト。今日は2か月分の生地をカットしました。やっとスタートです。

0512.jpg

広げてしつけをかけるのは明日にして今日はここまで。左側が4月号のピンクジンジャー、右側が5月号のレフアです。昨日染めたピンクジンジャーの葉っぱ用の生地は、やっぱり色が薄くて土台の色ともかぶってしまったので、濃く染め直しました。

本に掲載されている色合わせとは異なりますが、このマンスリーキルトはできるだけ我が家の衣装ケースの中でコレクションと化していた生地を使っていきたいと思っているので、こんな感じで。まだ中表の状態だからというのもありますが、見本と比べると随分地味になりました。ビビッドな色をそこかしこに使っても統一感を出せるキャシー中島さんは、やはりスゴイ人です。私にはできない(汗)

|

« また沈黙しちゃった^^; | トップページ | ジンジャー (1) »

ハワイアンキルト」カテゴリの記事

マンスリーキルト」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです^^
マンスリーキルト、スタートですね。
やはり手染めって味のある色が出て素敵ですね~♪
私もかわいい生地を見ては買ってしまってコレクション化しています^^;
最近はすぐにできあがるミシンが楽しかったりして。。。

投稿: toko | 2009/05/13 10:02

お久しぶりです~
マンスリー始めましたね。
私も、そろそろ始めなくっちゃ~(^^ゞ
なるべく手持ちの布を使って作ろうと思ってるせいか、なかなか配色が決まりません…
お互い、どんな感じに仕上がるか楽しみですね~
1年間、頑張りましょう!happy01

投稿: mahalo | 2009/05/13 16:52

tokoさん、お久しぶりです。すっかりご無沙汰しちゃっておりました
最近、ポップな柄の生地やラミネート加工された生地をよく見かけて、「バッグ作りたい…ポーチ作りたい…」とつい手が伸びそうになるのですが、コレクションが増えるだけになりそうだから今のところ自重していますcoldsweats01
このマンスリーキルト、ミシンでまっすぐ縫えないから、最後にモチーフを縫い合わせるときに変なゆがみができてしまわないかが心配です。今度、ミシンのコツを教えてね。

投稿: あろあろ | 2009/05/14 08:37

mahaloさん、お久しぶりです。すっかりご無沙汰しちゃってゴメンナサイcoldsweats02
実は、少し前にmahaloさんが図書館でマンスリーキルトのパターンの準備をされていた話を読んで、やっと始める気になったんですよhappy01私も手持ちの生地を使うことを考えていたので、何ヶ月か様子を見てからプランを立てようと思っていたのですが、とりあえず始めてみることにしました。
mahaloさんがどんな色を使われるのか、楽しみです。

投稿: あろあろ | 2009/05/14 08:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135766/44988233

この記事へのトラックバック一覧です: 今日からスタート♪:

« また沈黙しちゃった^^; | トップページ | ジンジャー (1) »