« 運動会でしたが… | トップページ | メアリー・シーザーのワークショップ »

2009/06/02

ピカケ (3)

6月に入ったのと、昨日今日と息子が代休で自宅のテーブルを半分占領されている時間が長くなっちゃったのとで、しつけだけしておいたマンスリーキルトの方を本格的に始めることにしました。

葉っぱのアップリケが終わり、ピカケの花用に染めたピンクの生地の隅をちょっとだけカットして置いてみたところ、なんだか浮いているような可愛らしすぎるようなしっくり来ない感じ。あれこれ考えて、一度ピンクで染めた生地を、薄い黄色で再度染め、生乾きのうちにさらにまたピンクで染める。と、様子を見ながら行き当たりばったりなことをやってしまいましたが、最初のピンクよりは葉っぱに馴染んだ感じになったような気がします。

染め直した生地を早速カットして、1つの葉っぱの上にお花5枚をしつけしてみました。この5枚をまつり終わったら次の葉っぱの分の5枚をカットしてまつるようにしようと思っています。花のモチーフが小さいので少しでもほつれ防止に。

0602.jpg

息子のヤマハの練習を聞きながら2枚をまつってみましたが、疲れました~。小さな花びらは本当に難しい。生地を針先で折り込んで行くうちにカーブの形がどんどん変わってきてしまいます。花びら一枚まつり終わるたびにため息が…。嫌にならないように、明日からは明るい昼間のうちにのんびり 1~2 枚ずつまつって行く予定です。「ピカケ (4)」はたぶん 10 日後くらいかな?

|

« 運動会でしたが… | トップページ | メアリー・シーザーのワークショップ »

ハワイアンキルト」カテゴリの記事

マンスリーキルト」カテゴリの記事

コメント

ヽ(*´∀`*)ノ.+゚おはよ~♪.+゚

週末に天気が悪くなることが多いですよね。
息子さんの小学校初の運動会はなんとか
半分でもできてよかったです。

キルトのピンクのお花はカワイイですよ。
ピンクで桜を思わせる形だと思いました。
どのような雰囲気になるのか楽しみです。
色の染め直しなどを含めてあろあろさんの
妥協しない作品はきっとステキに仕上がる
のかな、と思います。shine

投稿: TAKI | 2009/06/06 09:55

TAKIさん、こんにちは。
そろそろ梅雨入りでしょうか。不安定な天気が続きますね。昨日はすごく良いお天気だったけれど、今日はまた…sad
運動会の方は先週水曜日に残り半分を見てきました。小学校は近いから、少しの時間でもパパッと行って帰って来られるので楽です~。
キルトは、来年3月にすべてのパーツを繋げたときにどうなるか…ってところですが、あまり気にせず好きなように作っているんですよ。最後、とんでもないことになっているかも(笑)

投稿: あろあろ | 2009/06/08 11:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135766/45212757

この記事へのトラックバック一覧です: ピカケ (3):

« 運動会でしたが… | トップページ | メアリー・シーザーのワークショップ »