« 梅雨入り | トップページ | 生命の木 »

2009/06/15

ピカケ (4)

前回「『ピカケ (4)』は10日後くらい…」と書きましたが、少し遅れました(汗)。6月のマンスリーキルト「ピカケ」のアップリケ、やっと完了です。7月号が届く前に終わって良かった~ 。アイロンかけたてで、下の葉の形が花に出てしまっていますけれど、こんな感じになりました。

0615.jpg

使用生地

  • 土台
    ルシアンのラニダイファブリック 「ヒナヒナ」

  • コットンコネクションさんの南アフリカ太陽の布 LF032  

  • オフホワイトのエイティスクエアを、ピンク、黄色、ピンクで3回染めたもの。画像ではほとんどピンクですが、実際は黄色っぽいピンクや黄色が混ざったピンクが多めになっています。一枚生地の状態ではどんな感じになるか見当も付きませんでしたが、 花の形にカットしてみると良い感じにピンクと黄色が混ざり合ってくれていました(常に自画自賛^^;)。

花20個はやりがいありました~。もうお腹いっぱいな感じ。このキルトについて息子が話すとき、「ほら、こんなのがいっぱいついてるヤツ」と言って、床に大の字に寝ころびます。確かに…(笑)

歪なものが多々あるけれど、これが今の私の精一杯。明日の「おしゃれ工房」の放送は「生命の木・ツリー」ですね。録画の準備をして楽しみにしています。

|

« 梅雨入り | トップページ | 生命の木 »

ハワイアンキルト」カテゴリの記事

マンスリーキルト」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。はじめましてぇ~。
ブログペットからきました。
素敵なピカケができましたね。
私も3ヶ月遅れで始めてしまいました。
昨年はアンのキルトに夢中になって、今二枚目のトップの
仕上げにかかっているのですが、ハワイアンの魅力には勝てずつい手を出してしまいました。20個のアップリケは大変でしょうね。
この後のマンスリーも頑張ってくださいね。
また遊びに来ます。ありがとうございました。

投稿: 風華 | 2009/06/15 21:42

ピカケも出来上がりましたね~happy01
この20枚の花のアップリケは、なかなか難関そうですね…
あろあろさんの出来上がりを見るたびに、早く始めなくっちゃ~なんて思うんですが、なかなか…ι(´Д`υ)アセアセ
そろそろ7月号も発売ですね~
このままでは、何か月分たまっていくのかちょっと恐ろしいです~(;´д`)トホホ…

投稿: mahalo | 2009/06/15 22:36

ちゃくちゃくと進んでいますね~。
3回染めたお花、見てみたいです。きれいな色なんだろうな~lovely
息子さんも一緒に楽しんでいるみたいですね^^

投稿: toko | 2009/06/16 10:23

風華さん、コメントありがとうございます。
2枚目の赤毛のアンのマンスリーキルトを作成しながらハワイアンのマンスリーキルトも作成中なのですね。1枚目はお友達へのプレゼントとして作られたとか。そのお友達が羨ましいですlovely
3か月遅れでも、すぐに完成されていて、すごいパワーですね。きっとお花20個も、楽しくスイスイ縫われてしまうのではないでしょうか。
風華さんのブログにも、また寄らせて頂きますね。お互い、来年2月の完成を楽しみに頑張りましょうnotes

投稿: あろあろ | 2009/06/16 23:39

mahaloさん、こんばんは。
花20個は消耗しました。「これは完璧!」と思えるものが1個も出来ませんでしたsweat01
mahaloさんはベッドカバーの真っ最中ですものね。マンスリーの方は締め切りがあるものではありませんし、以前も書いた気がしますが、mahaloさんなら半年分くらい溜めてもすぐ追いつきますってhappy01

投稿: あろあろ | 2009/06/16 23:56

tokoさん、こんばんは。
ご存じのように、生地を豊富に扱っている手芸店が近くにない街ですし、わざわざ買うのもなぁってくらいの量が必要なときには、自分で染めるとホントお手軽です。習っておいて良かったですよ。
もう幼稚園バスのお迎えもなくなり、息子が帰ってくるまでキルトが出しっぱなしなの。今回息子は毎日ピカケの花を数えて「昨日より○個増えたね~」と励ましの言葉をかけてくれましたよ。

投稿: あろあろ | 2009/06/17 00:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135766/45347869

この記事へのトラックバック一覧です: ピカケ (4):

« 梅雨入り | トップページ | 生命の木 »