« 終わった~♪ | トップページ | シンサレート ハイロフト »

2009/08/26

ハイビスカスのアップリケ

息子の夏休みも残り1週間を切り、今週は毎日学校のプールへ出かけています。その間私の方は、つかの間の静寂を楽しみつつ、バッグ作りにいそしんでいます。先ほどアップリケが終わりました。

0826.jpg

今回は、花びらのヒラヒラしたところが今までと比べると割と上手くできた気がします。メアリー・シーザーのエンゼルトランペットのパターンで鍛えられたのでしょう(笑)。失敗したのは、葉の部分を先にアップリケしてしまったこと。下側の葉と花びらとの間の隙間が空きすぎてしまいました。先に花びらの部分をアップリケしてから小さなパーツを配置するべきでした…と、相変わらず、作るたびに何か反省点が残るのでした。

今回のバッグはアップリケはこの一カ所のみなので、今夜キルト芯を挟んで、明日からキルティングに入ります。

|

« 終わった~♪ | トップページ | シンサレート ハイロフト »

ハワイアンキルト」カテゴリの記事

コメント

秘密事項だったのね~(爆)
だめだめ!(笑)

アップリケ、きれいに出来てるよね~
意外とこのハイビのひらひらのところって難しいよね。
だからモチーフ描くときはあまり細かく描かないことにしてるんだけど、やっぱりいいね~ きれいにアップリケできると・・・
次はひらひら感が出るように描いてみようかな。

投稿: しょうこ | 2009/08/27 17:27

このバッグ、片側いっぱいにハイビスカスがど~んとあるから、モチーフが大きくてアップリケしやすかったの。
今回は息子が一目で「ハイビスカスだ!」と言ってくれたので良かったわ~
自分で描けるようになるといいよね。羨ましいです。いつか私も自分でオリジナルのパターンを描けるようになることを夢見て、今はいろんな先生のパターンに挑戦するのだ!そのうちにしょうこ先生のパターンも作らせてね。

投稿: あろあろ | 2009/08/28 10:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135766/46033804

この記事へのトラックバック一覧です: ハイビスカスのアップリケ:

« 終わった~♪ | トップページ | シンサレート ハイロフト »