« 2009年9月 | トップページ | 2009年12月 »

2009/11/24

クリスマスソックス

またツリーのオーナメントを作ってみました。

クリスマスソックス今回は、昨年の Hawaiian Quilter's Club Kaohinani でキットとして販売されていたクリスマス ソックスト。昨年は、作り始めるタイミングを逃してしまい、袋を開けることもせずにしまい込んでしまったものです。

クリスマスらしく、キルティングにはラメ糸を使いました。

画像では全くわかりませんが、金をベースに、緑と赤が薄くグラデュエーションになっている綺麗な糸です。ラメ糸は外側に巻かれているラメが剥がれやすく、短めに切ってワックスを塗り、注意しながらゆっくりゆっくり糸を引いて縫い進めても、やっぱりラメがズルズルッと剥がれてしまいます。一度そうなると、少し前の部分までほどいて、そこで糸の始末をし、またそこから新しい糸で縫い始めなければなりません(泣)。その分時間はかかるのですが、やっぱりクリスマス物にはラメ糸を使いたくなるんですよね~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/18

クリスマスの準備

息子の夏休みが終わってから昼間バタバタと外出していることが多くなり、夜は疲れてさっさと寝ちゃうという生活が続いておりました。

作りかけのハワイアンキルトもマンスリーキルトもリボンレイもほったらかしで…(汗)。たまに思い出したように手を動かしてはいたものの、どれも未完成の状態のまま気がつけばもう11月も後半に突入してしまいました。

とりあえず、クリスマスの準備はしなければ…ということで、手芸店で2種類のリースが作れるキットを購入し、オーナメントを手作りしてみました。

ヨーヨーキルトのリースこちらは、「ヨーヨーキルトのリース」。ヨーヨーキルトは初めての挑戦で、初めのうち、ぐし縫いして縮めた後の口が大きく開いてしまいました。何かが間違っているような気がしてネットで調べたら、ヨーヨーキルトのぐし縫いは針目を大きめにしないと口が小さく閉じないのですね。最初に調べてから作り始めれば良かったわ~。

直径10cmほどで、クリスマスツリーに飾るのに丁度良い大きさです。使えそうなカットクロスの手持ちがないので、今年はこれだけですが、来年は色違いでいくつか作ってみようかな。

ハートのリースこちらは「ハートのリース」。直径が13cmと大きめです。可愛いのだけれど、ツリーに飾るとちょっと存在感ありすぎ(汗)。でも、ハートに綿を詰めるのを手伝ってくれた息子が「可愛い!」と喜んで、飾る場所を指定してくれたのでこのまま飾ります。

リースの後ろにちょこっと見えているのは、息子が折り紙で作った星です(笑)。実は、我が家では今年初めてクリスマスツリーを購入したので、ツリー本体とLEDライトで予算の大半を使い果たしてしまいました。オーナメントは来年から気に入ったものを少しずつ揃えていく予定。今年は、息子が張り切って折り紙でオーナメントを作ってくれているのでした(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年12月 »