« 7年ぶり | トップページ | クリスマスソックス »

2009/11/18

クリスマスの準備

息子の夏休みが終わってから昼間バタバタと外出していることが多くなり、夜は疲れてさっさと寝ちゃうという生活が続いておりました。

作りかけのハワイアンキルトもマンスリーキルトもリボンレイもほったらかしで…(汗)。たまに思い出したように手を動かしてはいたものの、どれも未完成の状態のまま気がつけばもう11月も後半に突入してしまいました。

とりあえず、クリスマスの準備はしなければ…ということで、手芸店で2種類のリースが作れるキットを購入し、オーナメントを手作りしてみました。

ヨーヨーキルトのリースこちらは、「ヨーヨーキルトのリース」。ヨーヨーキルトは初めての挑戦で、初めのうち、ぐし縫いして縮めた後の口が大きく開いてしまいました。何かが間違っているような気がしてネットで調べたら、ヨーヨーキルトのぐし縫いは針目を大きめにしないと口が小さく閉じないのですね。最初に調べてから作り始めれば良かったわ~。

直径10cmほどで、クリスマスツリーに飾るのに丁度良い大きさです。使えそうなカットクロスの手持ちがないので、今年はこれだけですが、来年は色違いでいくつか作ってみようかな。

ハートのリースこちらは「ハートのリース」。直径が13cmと大きめです。可愛いのだけれど、ツリーに飾るとちょっと存在感ありすぎ(汗)。でも、ハートに綿を詰めるのを手伝ってくれた息子が「可愛い!」と喜んで、飾る場所を指定してくれたのでこのまま飾ります。

リースの後ろにちょこっと見えているのは、息子が折り紙で作った星です(笑)。実は、我が家では今年初めてクリスマスツリーを購入したので、ツリー本体とLEDライトで予算の大半を使い果たしてしまいました。オーナメントは来年から気に入ったものを少しずつ揃えていく予定。今年は、息子が張り切って折り紙でオーナメントを作ってくれているのでした(爆)

|

« 7年ぶり | トップページ | クリスマスソックス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヾ(≧∇≦*)ゝおはよんよん♪

もうすぐクリスマスですね。キルトのリースは存在感があります。
どちらもぷっくりしていて可愛いし、暖かみが感じられます。
本来、ツリーに飾るオーナメントはきっと手作りなんでしょうね。
作りにくいものもあるとは思いますがcoldsweats01
ちょっとずつ揃えるのも毎年の楽しみですね。

投稿: TAKI | 2009/11/21 11:29

TAKIさん、いつもコメントをありがとう。
TAKIさんのお言葉に気をよくして…って訳でもないけれど、さらに2つほど作ってみましたcoldsweats01
市販のものはラブリーなものが多くて、男の子しかいない我が家にはちょっと似合わなくて、結局、作れる者は作ってしまった方が楽みたいです。
先日購入したキルト雑誌にいくつかオーナメントの作り方が紹介されていたので、来年まで保管しておいて来年もオーナメントを手作りしようかな~と考えています。

投稿: あろあろ | 2009/11/25 10:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135766/46794318

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスの準備:

« 7年ぶり | トップページ | クリスマスソックス »