« クリスマスの準備 | トップページ | ハイビスカスのサイドバッグ »

2009/11/24

クリスマスソックス

またツリーのオーナメントを作ってみました。

クリスマスソックス今回は、昨年の Hawaiian Quilter's Club Kaohinani でキットとして販売されていたクリスマス ソックスト。昨年は、作り始めるタイミングを逃してしまい、袋を開けることもせずにしまい込んでしまったものです。

クリスマスらしく、キルティングにはラメ糸を使いました。

画像では全くわかりませんが、金をベースに、緑と赤が薄くグラデュエーションになっている綺麗な糸です。ラメ糸は外側に巻かれているラメが剥がれやすく、短めに切ってワックスを塗り、注意しながらゆっくりゆっくり糸を引いて縫い進めても、やっぱりラメがズルズルッと剥がれてしまいます。一度そうなると、少し前の部分までほどいて、そこで糸の始末をし、またそこから新しい糸で縫い始めなければなりません(泣)。その分時間はかかるのですが、やっぱりクリスマス物にはラメ糸を使いたくなるんですよね~(笑)

|

« クリスマスの準備 | トップページ | ハイビスカスのサイドバッグ »

ハワイアンキルト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135766/47021664

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスソックス:

« クリスマスの準備 | トップページ | ハイビスカスのサイドバッグ »