« ハイビスカスのサイドバッグ | トップページ | エンゼルストランペット »

2009/12/11

アンスリウム&モンステラ (2)

おしゃれ工房のマンスリーキルト7月分、「アンスリウム & モンステラのアップリケキルト」、やっと完成しました。もうリタイヤしちゃったのではないかと思われていた方もいらっしゃるかもしれませんが、まだ諦めていませんよ~(笑)

今回はフリーザーペーパーを使ってのアップリケでした。アンスリウムの方はフリーザーペーパーを使うことでアップリケが楽でしたが、モンステラの方は…(汗)。この大きさのモチーフにフリーザーペーパーを使うと、アップリケのときに周りの生地をしっかり握り込めなくて、かえって縫いにくかったです。それでも「フリーザーペーパーを使う意味が何かあるはず」と思い、フリーザーペーパーが邪魔になる部分は巻物のようにクルクル巻きながら縫っていましたが、モンステラに関してはフリーザーペーパーを使う意味が最後まで解りませんでした(笑)。

アンスリウム & モンステラ

使用生地

  • 土台
    ルシアンのラニダイファブリック 「ヒナヒナ」
  • モンステラ
    コットンコネクションさんの南アフリカ太陽の布
  • アンスリウム
    オフホワイトのエイティスクエアを染めたもの。もっと赤くしたかったのですが、ピンクっぽくなってしまいました。染料には「スカーレット」とかかれていたのですが、赤じゃないのね(汗)

|

« ハイビスカスのサイドバッグ | トップページ | エンゼルストランペット »

ハワイアンキルト」カテゴリの記事

マンスリーキルト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135766/47022262

この記事へのトラックバック一覧です: アンスリウム&モンステラ (2):

« ハイビスカスのサイドバッグ | トップページ | エンゼルストランペット »