« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009/12/27

エンゼルストランペット

おしゃれ工房のマンスリーキルトです。8~11月分はとばして、先に12月分の「エンゼルストランペットのリバースアップリケキルト」を作りました。 リバースアップリケでは、白い生地にモチーフ生地を貼った上に土台布をかぶせて図案通りにしつけをかけ、土台布を切り抜きながらまつり縫いしていきます。

1215.jpgアップリケを始める直前の状態です。糸でモチーフの輪郭を描いただけのようになっていますが、作業を進めるにつれて下から鮮やかな色が出現するのが楽しいです。

出来上がりは、こんな感じになりました。 さて、今日から本腰を入れて大掃除に励まねば!キルトは年明けまで休憩かな…

 1226.jpg

使用生地

  • 土台
    ルシアンのラニダイファブリック 「ヒナヒナ」
  • エンゼルストランペットの葉
    コットンコネクションさんの南アフリカ太陽の布 グリーン系 2 種
  • エンゼルストランペットの花
    オフホワイトのエイティスクエアを染めたもの。上からオレンジ→黄色になるように配置したのですが、黄色→オレンジの方が良かったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/11

アンスリウム&モンステラ (2)

おしゃれ工房のマンスリーキルト7月分、「アンスリウム & モンステラのアップリケキルト」、やっと完成しました。もうリタイヤしちゃったのではないかと思われていた方もいらっしゃるかもしれませんが、まだ諦めていませんよ~(笑)

今回はフリーザーペーパーを使ってのアップリケでした。アンスリウムの方はフリーザーペーパーを使うことでアップリケが楽でしたが、モンステラの方は…(汗)。この大きさのモチーフにフリーザーペーパーを使うと、アップリケのときに周りの生地をしっかり握り込めなくて、かえって縫いにくかったです。それでも「フリーザーペーパーを使う意味が何かあるはず」と思い、フリーザーペーパーが邪魔になる部分は巻物のようにクルクル巻きながら縫っていましたが、モンステラに関してはフリーザーペーパーを使う意味が最後まで解りませんでした(笑)。

アンスリウム & モンステラ

使用生地

  • 土台
    ルシアンのラニダイファブリック 「ヒナヒナ」
  • モンステラ
    コットンコネクションさんの南アフリカ太陽の布
  • アンスリウム
    オフホワイトのエイティスクエアを染めたもの。もっと赤くしたかったのですが、ピンクっぽくなってしまいました。染料には「スカーレット」とかかれていたのですが、赤じゃないのね(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/08

ハイビスカスのサイドバッグ

母に頼まれていたハイビスカスのバッグがやっと完成しました。

4月に生地を調達し、8月に制作開始、そして…今は12月…(汗)

ハイビスカスのサイドバッグ(外側)これまで制作途中の画像を何枚かアップしていますが、これが一番実物に近いです。

持ち手に使っている木製リングのジョイントは、本には内径5.5cmと指定されていたのですが、3.5cmのものしか見つからず、かなり無理矢理な付け方になってしまった…。肩紐の幅を細くすることも考えたのですが、全体のバランスが悪くなってしまうので。

バッグ(内側)内側はこんな感じ。オリジナルにはなかったポケットを付けてみましたが、ちょっと小さかったかな。そろそろ70才を迎える母にはちと可愛すぎる感じもしますが、いつまでも若々しくいてくださいという後付けの願いを込めて(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »