« アンスリウム&モンステラ (2) | トップページ | バラのアップリケキルト »

2009/12/27

エンゼルストランペット

おしゃれ工房のマンスリーキルトです。8~11月分はとばして、先に12月分の「エンゼルストランペットのリバースアップリケキルト」を作りました。 リバースアップリケでは、白い生地にモチーフ生地を貼った上に土台布をかぶせて図案通りにしつけをかけ、土台布を切り抜きながらまつり縫いしていきます。

1215.jpgアップリケを始める直前の状態です。糸でモチーフの輪郭を描いただけのようになっていますが、作業を進めるにつれて下から鮮やかな色が出現するのが楽しいです。

出来上がりは、こんな感じになりました。 さて、今日から本腰を入れて大掃除に励まねば!キルトは年明けまで休憩かな…

 1226.jpg

使用生地

  • 土台
    ルシアンのラニダイファブリック 「ヒナヒナ」
  • エンゼルストランペットの葉
    コットンコネクションさんの南アフリカ太陽の布 グリーン系 2 種
  • エンゼルストランペットの花
    オフホワイトのエイティスクエアを染めたもの。上からオレンジ→黄色になるように配置したのですが、黄色→オレンジの方が良かったかな。

|

« アンスリウム&モンステラ (2) | トップページ | バラのアップリケキルト »

ハワイアンキルト」カテゴリの記事

マンスリーキルト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135766/47125879

この記事へのトラックバック一覧です: エンゼルストランペット:

« アンスリウム&モンステラ (2) | トップページ | バラのアップリケキルト »