« エンゼルストランペット | トップページ | グラデーションスター (1) »

2010/01/31

バラのアップリケキルト

年が明けて、1月も今日で最後になりましたが、私のキルトカレンダーは10月がやっと終わったところです。

おしゃれ工房10月号のマンスリーキルト「バラのアップリケキルト」がやっと完成しました。子供と夫の冬休み明けから始めて、茎のアップリケは割とサクサク進んだのですが、葉っぱのアップリケに飽きてしまってしばらく放置(汗)。キルトフェスティバルの NHK 出版のブースですべてのピースが繋がりキルティングが施された完成品を見て、「これを我が家にも飾るのだ!」と一気にやる気になってやっと再開。

最初はバラの花のアップリケでくじけそうだと思っていたけれど、だんだん花が咲いていくのが楽しくて、葉っぱが終わってからは案外楽しくアップリケできました。

 バラのアップリケキルト

使用生地

  • 土台
    ルシアンのラニダイファブリック 「ヒナヒナ」
  • 茎と葉
    コットンコネクションさんの南アフリカ太陽の布 グリーン系 2 種
  • バラの花
    薄いピンクはサークルの S さんにお願いして購入してきてもらったもの。濃いピンクはやはりサークルの S さん(前述の S さんとは別の S さん^^;) に「余ったから…」と分けていただいたもの。どちらもバラの花にピッタリの色で、更に二つの色の組み合わせがとても私好み。2 人の S さんに大感謝です。 

さて、10 月分が終わった次は、更に季節を遡り、8 月の「グラデーションスターのピーシングキルト」に取りかかっています。「おしゃれ工房」のマンスリーキルトとしては来月号が最終回。すっかり取り残されてまだまだ先が長いけれど、マイペースで頑張りま~す!

|

« エンゼルストランペット | トップページ | グラデーションスター (1) »

マンスリーキルト」カテゴリの記事

コメント

見るときに幸せな雰囲気をいっぱいあふれています。そうそう、この間ネットでいいwebが見つかりました。上質なドレスをさまざま扱っています。ご結婚のみんなシェアして、見てて。http://www.vitabella.jp

投稿: ウエディングドレス | 2011/01/16 12:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135766/47439082

この記事へのトラックバック一覧です: バラのアップリケキルト:

« エンゼルストランペット | トップページ | グラデーションスター (1) »