« バラのアップリケキルト | トップページ | グラデーションスター (2) »

2010/02/01

グラデーションスター (1)

カットおしゃれ工房 11月号のマンスリーキルト「グラデーションスターのピーシングキルト」の制作を始めました。

バッグの内袋やタペストリーの裏生地に使っていたプリント生地、通販したときにおまけに貰った端切れ、手芸店で衝動買いしたものの使い道が思い浮かばなくてコレクションと化していたカットクロスetc. を溜めていた紙袋の中を引っかき回し、他のブロックの土台に使用しているグリーンの生地に合いそうな生地を発掘し、カットとしるしつけ。この作業に2日かかりました(汗)

そして昨日、1つめのブロックを作ってみました。

テキストでは、最初にブロックAの作り方が説明されていましたが、一番濃い色のブロックから作り始めた方がグラデーションを作りやすいかな~と思い、まずはブロックCを縫うことにしました。

わずか 10cm 四方のブロックですが、カットした生地から濃いめのピースを選んで並べるところから始めて、半日かかりました(汗)。

ブロックC生地をカットするときに、中央のハイビスカスがピンクに合わせて、周りを囲む星の三角もピンク寄りの紫にしようかな~と思っていたのですが、このモチーフの真下に配置する4月のジンジャーと色がかぶってしまうので、あえてオレンジ寄りの赤 (5月のレフアで使った生地) にしてみました。

う~ん、渋い!でも好きなんですよ、こういうくすんだグリーンで地味な色合わせをするのが…(笑)

|

« バラのアップリケキルト | トップページ | グラデーションスター (2) »

パッチワーク」カテゴリの記事

マンスリーキルト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135766/47453329

この記事へのトラックバック一覧です: グラデーションスター (1):

« バラのアップリケキルト | トップページ | グラデーションスター (2) »