« グラデーションスター (1) | トップページ | グラデーションスター (3) »

2010/02/02

グラデーションスター (2)

東京地方では昨夜から明け方近くまで雪が降りました。朝起きて窓から外を覗くと、目の前の公園に生えている木々が真っ白でとても綺麗。息子もいつもより早く起きて張り切っていましたが、家を出る頃にはもう溶け始めていて道路はベシャベシャ。

グラデーションスターのピーシング、昨日はブロックB、ブロックA、ブロックCが出来上がりました。ちなみにこのモチーフのブロックは、A~Hの8つがあります。

0202.jpg出来上がったブロックを並べてみると、なんだか左側に暗い色を集めすぎてしまったようです。カットしたピースを色別に分けて、暗い色→明るい色の順番に並べ、そこから適当に取ってブロックごとに配色を考えていたのですが、このやり方だと、1つのブロックの中での色合わせにばかり目がいってしまって、隣にブロックを並べてみると、全然グラデーションになっていないんですよね。

最初にすべてのピースを並べて全体のグラデーションを作ってから、ブロックごとに分けて縫い始めれば良かった、というか、それが正しいやり方なのかも、と。

う~ん、どうしよう。やり直すべきか…

とりあえずこのまま進めてみて、納得できなかったらやり直せばいいかな~とも思うんですけど、たぶん出来上がったら「面倒だからこれでいいや~」って納得しちゃいそうで…

あ~、どうしよう…

|

« グラデーションスター (1) | トップページ | グラデーションスター (3) »

パッチワーク」カテゴリの記事

マンスリーキルト」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです~
先日は、画像どうもありがとうございました~
マンスリーキルト、着々と進んでますね~
私の方は、まだ全然手をつけていません…(^_^;)
このままだと、忘れられたころになってやっと縫い始めってことになりそうです~coldsweats01

グラデーションは、難しいですよね~
並べるたびに、あっちこっち動かしちゃうんですよね~(笑)
細かいところが気になっても、全体ができたら意外とOKってこともありますよ~
めげずに頑張ってくださいね~wink

投稿: mahalo | 2010/02/06 17:18

お久しぶりです。happy01

グラデーションの作品をつくるのは
難しそうですね。ひとつ、ひとつ
手作業なので時間がかかりそうですね。
↑mahaloさんがおっしゃるように
結果、良く出来てるかもしれませんよ。
あろあろさんの感性でいいと思います。heart04

投稿: TAKI | 2010/02/07 11:56

mahaloさん、こんにちは。
結局、やり直しちゃいました~sadでも、ピースを並べてあれこれ悩みながら入れ替えて、「よし、これでOK!」と思ったはずなのに、縫い進むにつれて「あれ?」って思うところがやっぱり出てきてしまいますcoldsweats01
マンスリーキルトは、このグラデーションスターを含めて4枚+ボーダーが残っていて、息子が春休みに入る前にできるだけ終わらせておこうと思っているところです。
mahaloさんは、今抱えていらっしゃる物がたくさんありますものね。すべて片付いたら、是非mahaloさんのマンスリーを拝見させてくださいね。私はちゃんと覚えていますからhappy01

投稿: あろあろ | 2010/02/09 09:20

TAKIさん、こんにちは。
結局、やり直してしまいました。あのままだと、ずっと納得いかないまま、最後まで「やり直そうかな~」と思いながらの作業になって楽しくないよねとも思ったので。
たぶん最初からグラデーションを作るために生地を用意するなら、もう少し綺麗なグラデーションになると思うのですが、手持ちの生地を使って…というのは私にはハードルが高かったです。
今回、自分には色に関するセンスがさっぱりだなぁということが解りましたsad

投稿: あろあろ | 2010/02/09 09:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135766/47459795

この記事へのトラックバック一覧です: グラデーションスター (2):

« グラデーションスター (1) | トップページ | グラデーションスター (3) »