2006/03/27

明日はココログのメンテナンス

明日 3 月 28 日、午前 7 時から午後 5 時まで、ココログのメンテナンスがあります。

その間、このブログに対するトラックバックの送受信、コメントの投稿ができなくなりますので、もしトラックバック/コメントをしたいという奇特な方がいらっしゃいましたら、メンテナンス終了までお待ち頂けますようにお願いします。

また、今回のメンテナンスが終了しましたら、このブログへのトラックバック/コメントは、承認後に反映されるように設定する予定です。最近、アダルト系のスパムがとっても多くなってきたので…。先日なんか夜中のうちに変なトラックバックが 10 個も付くということが何日も続き、非常にイラつきました。普通に素敵なトラックバック/コメントをくださる方々にはご迷惑をおかけしてしまいますがご了承ください。

3 月 9 日のメンテナンス時には終了直後にトラブルが発生し、復旧までかなりの時間がかかりましたが、明日は万全を期して作業するとのこと。期待して待ちたいと思います。

追記: 3 月 29 日 15:00

「このブログへのトラックバック/コメントは、いったん私の方で承認操作をしてから公開されるように設定する」という件、しばらく様子を見ることにしました。自分でコメントを付けてみたら、今回のバージョンアップでスパムフィルターが搭載されたみたいなので必要ないかなと。トラックバックだけ承認が必要なように設定できるといいのだけれど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/10

ココログのシステム障害

昨日、このブログで利用しているココログのシステム メンテナンスがあり、メンテナンス中は、ココログのブログに対する記事の投稿、コメント、トラックバックなどができませんでした。

当初の予定時間は 10:00 ~ 15:00 でしたが、15:00 以降もまだ投稿できない状況。しばらくするとココログのトップページに 18:00 まで延長する旨のアナウンスが掲載され、18:00 を過ぎるとその終了時間は再度 21:00 に延長されました。

普段、このブログの記事作成と投稿には BlogWrite というエディタ機能を備えたブログ投稿クライアントを使用しているので、メンテナンス中でも記事の作成だけは可能です。投稿だけはココログのサーバーにアクセスできる状態になるまで待たなければなりませんが。

そのため、最初のうちは、息子が寝てから投稿すればいいやとのんびり構えていましたが、22:00 を過ぎても一向に投稿できません。BlogWrite からは「投稿エラー」のメッセージが返ってきます。試しにやってみたモブログも、ココログのメール サーバーからエラーが返されて駄目。何度もトライしましたが、日付が変わっても状況は変わらないし、ココログからもこの件についての新たなアナウンスはなし。これ以上待っても時間の無駄と判断し、昨日はさっさと寝てしまいました。こういう日に限って、2 つも記事書いちゃったりして、勿体ないったら…。

朝になって、ココログのトップページを確認すると、次のようなアナウンスが掲載されていました。

0310-0.JPG

「ログインしずらい」って…。「しづらい」だろっていうつっこみは脇に置いておいて、まったくログインできないんですよ。ブログの管理ページへログインしようとすると、通常は「フリー」「ベーシック」「プラス」「プロ」という 4 つのラジオ ボタンが表示され、自分のココログの種類を選択するようになっているのに、昨夜から「フリー」しか表示されませんが?まぁいいや。今日はこれから出かけるし、帰宅する頃には復旧しているでしょう。某匿名掲示板情報によると、外部からのコメントやトラックバックもできない状況とか。

で、14:00 頃に再度ココログのトップページを確認。新たなメンテナンス情報が掲載されていました。

0310-1.JPG

「ログインしずらい」が「ログインできない」に変わりました (笑)。まだ復旧できていないことには正直がっかりしましたし、タイミングが遅すぎるという不満はありますが、問題の原因と作業の進捗を報告する場を作ってくれたことは有り難いと思います。

この第 1 報によると、今回の障害の原因は、メンテナンス終了後、データベースのロック件数が急増し、データ更新処理が滞って負荷が高まったということですが、10:00 ~ 15:00 (その後延長で 21:00) という長時間にわたるメンテナンスの後ですから、普段よりアクスが集中し、それに比例してロック件数も増えるだろうことは、予測できなかったのでしょうか。メンテナンス後のサーバー負荷急増を回避できるような仕組みを是非考えて頂きたいところです。

結局、16:00 過ぎに、管理ページへの同時ログイン数を通常より減らしてサーバーへの負荷を軽減するという制限付きで、なんとかココログが使えるようになりました。障害情報報告ブログの第 2 報によれば、今後は、サーバー負荷を監視しつつ、徐々に通常の状態へ戻していくということだそうです。一日も早い完全復旧を望みます。

私は @NIfty ID があればおまけで使えるベーシック ユーザーだし (でも、ココログを使うためにわざわざ ID 取ったんだけどね)、普段書いていることも緊急性のない個人的なことばかりなので、今回のシステム障害は半分「ブログに書くネタができた~」くらいの気持ちで見ていましたが、有料オプションのプラス、プロ ユーザーの方々はかなり不快だったのではないでしょうか。ただでさえ、11 月にサービス開始されたフリー版の方がベーシック/プラス/プロより高機能だということに、納得できない気持ちを抱えているのですから。

ココログは 3 月 28 日に、ベーシック、プラス、プロのバージョン アップを控えています。今回のようなことにならないように、あらゆる事態に関して十分検討した上で作業を開始して欲しいと思いますが、どうなることやら…。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/01

忘れてた!!

ピピの背景が 11 月からずっとクリスマスのままだったことに、今日気が付きましたよ。恥ずかしい…。年末、ブログのテンプレートはサンタさんからいつも使っていたものに戻したのですが、BlogPet の方はうっかり忘れちゃいました。それにしても、今日まで 1 月以上も気が付かないなんて、自分でも信じられない…。

ということで、変えてみました。今回も、前回のクリスマスツリーと同様、「NEO といっしょ」さんから「ちょうちょ (改)」をダウンロードさせて頂きました。パステルカラーの空を流れる雲と愛らしいチューリップの回りをひらひらと飛ぶちょうちょが春らしい背景です。今日は朝から大雨でとても寒く、せめて BlogPet の背景だけでもポカポカ気分を味わいたくて。ちょっと早すぎかしら。でも、5 月くらいまではこのままでイケそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/12

こむさん家のこむ犬くん

今日はこむさんの "こむ犬" くんが遊びにきてくれました。

こむさんもプラチナ オーナーズ クラブ (POC) メンバーです。私が見つけられないだけかもしれないけれど、BlogPet ページの友達が遊びに来る機能の説明には POC 同士の場合の場合について明記されていないので、どうなるのか興味があったのですが、どうやら POC 同士の場合は互いに行き来するようですね。

会話 (その 1)こむ犬くん、漫画にはあまり興味がないようです。

ちなみに私の場合、結婚してからは漫画雑誌をほとんど読まなくなってしまったもので、最近の漫画事情にはかなり疎いです。今まで読んだ漫画の中では三原順さんの「はみだしっ子」シリーズ (つい最近、とある作家による盗作騒動がありましたのでご存じの方も多いかも) と吉田秋生さんの「BANANA FISH」が大好き。どちらも古い漫画ですが、今でもときどき引っ張り出して読んでいます。
会話 (その 2)今週の「まんが日本昔ばなし」は、「こぶとりじいさん」と「風の神とこども」でした。息子もきっと喜んで見てくれるに違いないと自信を持ってテレビのスイッチをオン!龍に乗った子供のオープニング テーマが流れ始めた途端、「○○、これいや!いにしゃる でぃーみる」と拒否され、夫の影響で息子が今大ハマりしているアニメ「頭文字 D」の DVD を見る羽目に…。
会話 (その 3)「ラブ」という言葉から連想された「家族ラブ」。育児の話題がメインのブログにふさわしく、なんて微笑ましい。家族のラブは大切だよね。
会話 (その 4)この会話を見て、夕飯の支度をしなくちゃと、慌てて炊飯器のスイッチを入れに行きました。

夕飯のメニューはカレーにしたのですが、うちの息子はカレーが嫌いなのです。食わず嫌いのような気もするのですが。息子には、カレールーを入れる前の野菜とスープを別鍋に取って作ったみそ汁と納豆と焼き海苔を用意しました (まるで朝食だ…)。
ピピがこむ犬くんのところへ遊びに行ったら、会話の中に韓国語の単語が登場するのでしょうか。楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/10

もるくん、遊びに来る!

BlogPet の友達リストに登録させて頂いているえもさんのペット、ハムスターの "もる" が遊びに来てくれました。

会話 (その 1)「息子好きなの?」というピピの質問に「ふつう」と答えるもるくん。うちの息子はもるくんのこと気に入っていたみたいですよ。色エンピツでつついてました。私の PC、ノート PC なのに。液晶モニターが…。

会話 (その 2)おぉ!ちゃんと会話になっている。確かに、クリスマスと言えばイルミネーションでしょう!ところで、うちの近所のショッピング街は、10 月 31 日まではハロウィンのオレンジ色だらけだったけれど、11 月になった途端、装飾がクリスマスに変わりました。郵便局までもがイルミネーションで飾られています。まだ 11 月なのに…。

会話 (その 3)ときどき、ピピをクリックすると「ズク」という言葉しゃべります。「ズク」って何だろうと思っていましたが、どうも「プラチナオーナーズクラブ」を「プラチナ」、「オーナー」、「ズク」、「ラブ」と、分割して覚えているみたい。普段、カタカナの複合語は半角スペースで区切る癖があるのだけれど、POC については BlogPet のページの表記どおりにしたのですが…。裏目に出ました。

会話 (その 4)私が見ていることに気付いたようです。「あろあろ」ということは、ほかにも誰か?と思ったらえもさんも見ていたらしい。えもさんのブログの本日の記事「確かに…」のコメント欄を拝見すると、その他にもいろいろ面白いことをしゃべっていたようです。また来てね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/07

BlogPet プラチナオーナーズクラブ

11 月 1 日にリニューアルされ、プラチナオーナーズクラブ (POC) という有料オプションが追加された BlogPet。POC に入会するには DION のコンテンツコースに登録が必要ということでしばらく様子を見ていたけれど、ついに入会してしまった…。POC に入会することで利用可能になる機能はいろいろと用意されているけれど、私が特に魅力に感じたのは以下の 3 つ。

  • 広告表示が消せる
  • オリジナルフレームの設定が可能になる
  • プロフィール ページに短冊の画像が追加され、ペットが詠んだ俳句が表示されるようになる
    プロフィール ページを見るには、ペットの名前にマウスのポインタを重ねた後、表示された人型のアイコン (1107-1.JPG) をクリックします。 

入会手続きが完了して最初にやったのは、オリジナルフレームの設定。BlogPet の「オリジナルフレーム職人」グループに参加されている「NEO といっしょ」さんから、テスト配布中の青いジュエリーのフレームと、そのフレームに合わせてクリスマスの背景をダウンロードさせて頂きました。「NEO といっしょ」さんでは、BlogPet 用に、ほかにもとても素敵な素材をたくさん配布されています。

ピピの俳句ペットの俳句は、作者であるピピの感想とともに、左の画像のように表示されます。さすが BlogPet が詠んだだけあって、なかなかシュールな一句です。ちゃんと五・七・五の形式になっているところがスゴイ!でも、このプロフィール ページの短冊上の俳句、ペットが気に入った出来のときにはなかなか書き換えてくれないらしい…。

ペットがときどき詠むこの俳句、POC に入会しているかどうかには関係なく、「あたまがうにになる」さんが提供されている「ブログペットの俳句集」に参加するとブログ上にも表示できるようになることを知り、こちらも早速参加させて頂きました。短冊画像に俳句集に参加しているペットの俳句を表示させる方法 (詳細は同じく「あたまがうにになる」さんの「ブログペットの俳句を画像で」) も公開されていましたので、ピピが詠んだ最新の俳句がサイドバーの短冊に表示されるようにしてみました。短冊の画像はSomeTime」さんの「Blogペットの俳句。」 から頂いたものです。

今日は貴重な息子のお昼寝時間を BlogPet のカスタマイズに費やしてしまった私でした (笑)。素敵で楽しい素材やスクリプトを無償で提供してくださっている職人の方々に感謝します。

後日追記: 「ブログペットの俳句集」は 2006 年 6 月 26 日を以て停止されました。現在は、BlogPet 運営サイトにて、POC 会員対象の公式サービスとして俳句の短冊をブログに貼り付ける機能が提供されています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/10/27

検索ワードって面白い

設置している BlogPet にはアクセス解析機能があるのですが、よく見ているのは検索ワードによる解析ページ。同じ検索ワードを使って自分で検索してみると、その言葉について情報が求められた背景に気付くことがあります。「お役に立てなくてごめんなさい」と素直に反省したり、もっとしっかりと書くべきだった点に気付いたり。参考になります。

昨日の「ツナガラナイ…」の最後に、ちょっとだけ FOMA 902i のことを書いたら、昨日は「902i」という検索ワードでアクセスしてくれた方が非常に多く、もう発表されてからかなり日が経つのに…と驚いていました。

試しに「902i」で検索してみて、その理由がわかりました。25 日に次のような発表があったそうです。以下、Chunichi Web Press の記事より抜粋。

「KAT-TUN」の赤西仁(21)と亀梨和也(19)が、NTTドコモの新キャラクターに起用され、FOMA新モデル「902iシリーズ」の広告から登場する。 

なるほど。いろんなファンサイトの掲示板やブログで盛り上がっていたのですね。まったく的外れな内容でしたね。ごめんなさい。

いやぁ、実はオバサン、子供の頃「たのきんトリオ」の大ファンでした。鹿児島県の桜島での野外コンサートが台風で中止になったときには、3 人が宿泊しているホテルの中庭で、集まったたくさんのファンの方々と一緒に、「ぶるーじーんずメモリー」を大合唱しましたよ。20 年以上も前の話ですけど…。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/09/08

「みんなのプロフィール」って何?

先日、このブログにコメントが付いた。コメントを頂くのは初めてのことだったのでワクワクしながら読んでみると…

名前: みんなのプロフィール

ブログ開設おめでとうございます!! アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか? 
http://blog.livedoor.jp/opehome/

より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/opehome/?mode=edit
&title=**********&address=**********

お問い合わせはコチラから
http://blog.livedoor.jp/opehome/?mail

(lei_aloalo 注: url 内一部伏せ字にしています)

サイトにアクセスしてみたところ、サイトの内容や目的、参加者のメリットなどの説明は一切なく、なんとなく胡散臭い感じ。ネットで調べてみると、有名なスパムコメントだとか。詳細はこちら

どうもプログラムを使っていろんなブログにコメントを付けているらしい。ブログを読んでくれて感想でも書いてくれた上での勧誘であればこちらも礼儀正しく対応しようと思うけれど、読んでもいないで宣伝 only のコメントを付けるなんて失礼もいいとこ。初コメントを初削除。アナタが使っている「コミュニティ」という言葉の意味、わかっていますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)